サイト内検索
現行の情報処理教育システムは、保守サポートの終了等に伴い2024年度(2025年2月)をもって提供を終了します。各サービスの提供終了予定日は、こちらをご確認ください。なお、2025年度(2025年4月)以降の情報処理教育システムについては、現在検討中です。
現行の情報処理教育システムは、次期の情報処理教育システムにデータを引き継ぎません。そのため、PC教室・PC自習室・その他各サービスの「3、提供終了日」までに、情報教育PCやProselfに保存した必要なデータは、USBメモリやOneDrive(利用方法はこちら:教職員/学生)等を用いて、各自でバックアップ(移動やコピー)をお願いします。
※データの移動・コピーは提供終了日よりも前に、余裕を持って行ってください。
※提供終了日以前に卒業等される方は、卒業・進学される方へをご確認ください。
現在ご利用いただいている以下のサービスは、「提供終了日」をもって終了します。PC教室・PC自習室は、提供終了日以降は入室できません。
プリントサービス概要 : https://www.omu.ac.jp/cii/ecs/printer/
プリントサービスは、PC教室・PC自習室の提供終了日をもって、提供を終了します。
※プリントサービスに関しては、別途有償でのプリントサービスについて検討中です。
現在ご利用いただいているプリントサービスにつきましては、大阪公立大学が開設される以前に大阪府立大学・大阪市立大学のそれぞれで整備されたものであり、両大学の情報処理教育システム(PC教室)の一部として整備されていたものとなります。これは、旧の両大学では学生がPCを持参することが前提となっておらず、PCを使用する授業や自習についてはPC教室にある固定端末を利用することになっており、主に固定PCからの印刷を目的として整備していたものとなります。 一方で、2022年度に開設した大阪公立大学では、学生は個人のノートPCを持参いただくことが前提となっている他、課題提出なども電子データにて提出できるよう授業支援システムが整備されてきたところです。 現在の情報処理教育システムに関しては、主に学生PC必携化の対象でなかった大阪府立大学・大阪市立大学の学生のために維持されてきたものですが、2024年度をもって旧大学の学部生の多くが卒業すること、既存システムの保守期間が終了することを受け、既存システムは2024年度をもって運用を終了することになり、これに合わせて現在のプリントサービスも終了することになりました。 現在、2025年度から利用いただく新しい情報処理教育システム(仮想PC教室)の整備を進めているところですが、限られた予算の範囲で学生PC必携化に対応する教育環境の整備を進める必要がある中で、優先順位を踏まえた結果、教室等でのWi-Fi整備や学生PC活用教室の整備を優先することとし、プリントサービスに関してはサービス維持に要するコストが非常に高額であること、利用者に大きな偏りがあることなどの観点からサービス継続を見送ることになりました。 加えて 、本学では環境への取り組みの一つとして、持続可能な社会に向け、環境に配慮した大学運営していくために、紙の使用量削減を目指しておりますことから、今回のサービス終了は、この取り組みを実現する大きな機会として捉えております。 今回の新システムへの移行では、学内において学生の皆さんが、ご自身のパソコンを活用した授業を受講しやすいような環境整備を目指して参りたいと考えており、これらの実現には、学生の皆さんを始めとする大学構成員のご協力が不可欠となりますので、ご理解をいただきたく、何卒よろしくお願い申し上げます。
貸出ノートパソコンは、2025年2月28日をもって、サービスを終了します。
Proselfは、2025年2月28日をもって、サービスを終了します。また、提供終了に先立ち、セキュリティ強化のためProselfへのアクセスを学内ネットワークに限定し、「Web公開機能」を停止いたします。
[注意点]
杉本キャンパスにて提供していたWebページ作成サービスは、2025年2月28日をもって、サービスを終了します。
【注意】次期システム(2025年4月提供予定)は、「仮想PC教室」及び「学生PC活用教室」を整備予定とし、現在仕様検討中です。以下の情報は変更となる場合がございます。何卒ご了承ください。
情報処理教育システムは、学生パソコンの必携化により需要が減少した従来のPC教室(常設PC)を撤廃し、2025年4月より仮想PC教室を提供します。仮想PC教室とは、クラウド上に構築するWindows11のパソコン環境です。授業利用を優先としつつ、自学自習においても利用いただけるよう準備しています。
※1
仮想PC教室は、学生パソコンを使用した授業を実施するにあたって問題となる、以下のようなお困りを解決するサービスです。本学の基本方針※2を確認した上で、授業において仮想PC教室の利用が必須となる場合にご利用ください。
※2【本学の基本方針】 令和3年(2021年)9月の新大学推進会議からの通知「新大学における学生必携PCに関する対応方針について」にて、以下のとおり通知されています。(※文意が変わらない範囲で一部抜粋・表現を変更しています)
PC自習室として利用している以下の場所は、2025年2月28日で一旦閉室します。その後、常設PCを撤廃の上、ノートPC用電源を備えた自習スペースとして、2025年4月より開放予定です。
■対象
PC教室として利用している以下の場所は、提供終了日で閉室します。その後、常設PCを撤廃の上、学生PC活用教室として整備します。
■整備場所
■整備内容
当サイトではサイトの利用状況を把握するためにGoogle Analyticsを利用しています。Google Analyticsは、クッキーを利用して利用者の情報を収集します。クッキーポリシーを確認