日々の活動
2024年1月22日
【日々の活動】「モエレ沼公園 ガラスのピラミッド」ー自然を移す巨大ガラスー
こんにちは! 学部2年の久嶋はるひです。
先日、北海道のモエレ沼公園にある「ガラスのピラミッド」を訪れました。
広大なモエレ沼公園の敷地を歩いて行くと、木々の間からガラスのピラミッドが見えてきます。
『ガラスのピラミッド外観』
館内にはレストランやショップ、ギャラリー等が入っており、週末には音楽やダンス、美術の展覧会なども開かれます。このガラスのピラミッドには、「HIDAMARI」という愛称がついており、陽をたっぷり取り込める設計となっています。美しい芝生と青空が見渡せるとても素敵な空間でした。
『アトリウム2(左)、ギャラリー(右)』
ガラス張りになっているエレベーターは、頂点まで吹き抜けたガラスのピラミッドの巨大な空間を体感することができます。
しかし、私は高所恐怖症なので足がすくんでエレベーターからの景色をまともに見れず、悔しかったです。
『エレベーター(左)、エレベーターからの景色(右)』
モエレ沼公園ではガラスのピラミッドだけでなく、他にもたくさんのアートやレジャーを楽しむことができます。ぜひ皆さんも訪れてみてください!
「GLASS PYRAMID モエレ沼公園 ガラスのピラミッド」
所在地:札幌市東区丘珠町
主要用途:ギャラリー レストラン 公園管理事務所
建主:札幌市
マスタープラン:イサム・ノグチ
監修:イサム・ノグチ財団(ショージ・サダオ)
統括設計:アーキテクトファイブ
投稿者/久嶋はるひ(学部2年)