投稿 記事
2022年4月20日
新システム使用時トラブル遭遇時チェックリスト
そうなのか。。。。
個人的印象で違和感があって見落としやすい事例集。
●旧メールアドレス宛てのメールに返信する際の注意事項 旧メールアドレスで受信したメールに対して、送信元を@omu.ac.jpに変更して返信する際に送信エラーとなる場合がございますのでご注意ください。 【現象】 Outlookを使用している場合、府大(osakafu-u.ac.jp)・市大(osaka-cu.ac.jp)のメールアドレスで受信したメールに対して、差出人アドレスを@omu.ac.jpに変更して返信すると送信エラーとなる場合があります。この現象は受信メールと送信メールでメールサーバが切り替わることによる避けられない挙動のため、この症状に該当する場合は、以下のいずれかで対応をお願いします。 ①返信する際にToやCcなどのメールアドレスを一度削除し、再度アドレスを入力する。 メールアドレスを入力する際にオートコンプリート(予測変換)が表示される場合は、「×」をクリックして削除し、全てを手入力若しくはコピー&ペーストでメールアドレスを入力してください。それでもエラーが解消されない場合はメールアドレスを「'」(シングルクォーテーション)で囲ってください。(例)'joho@omu.ac.jp' ②返信ではなく新規にメールを作成してメールを送信する。 |
新システムへの移行に際しましては、皆様からのご協力を賜り、誠にありがとうございます。 さて、本学におけるメールシステムに関しましては、現時点では移行期間として新旧両方のメールシステムを並行稼働させており、教職員の皆さまには3月に新しいメール(OMUメール)を送受信できる環境のご準備をお願いしてきたところです。 つきましては、今後のメールの使用につきましては以下の通りでお願いいたします。
●今後のメール利用につきまして ・メールを送信する際は「OMUメールアドレス」を送信元として送信してください。 ・学内関係者へメール送信する際も、宛先はOMUメールアドレス宛てに送信するようにしてください。 ・会議スケジュール等に関しては、メールアドレスに紐づくOutlookの予定表機能と連携しますので、必ずOMUメールアドレス宛てに送信してください。 ・上記の通り、今後のメール利用はOMUメールでの送受信が原則となりますので、まだOMUメールを送受信できる環境を準備できていない方は、早急に設定を完了していただきますようお願いいたします。
●旧メールアドレス宛てのメールに返信する際の注意事項 旧メールアドレスで受信したメールに対して、送信元を@omu.ac.jpに変更して返信する際に送信エラーとなる場合がございますのでご注意ください。 【現象】 Outlookを使用している場合、府大(osakafu-u.ac.jp)・市大(osaka-cu.ac.jp)のメールアドレスで受信したメールに対して、差出人アドレスを@omu.ac.jpに変更して返信すると送信エラーとなる場合があります。この現象は受信メールと送信メールでメールサーバが切り替わることによる避けられない挙動のため、この症状に該当する場合は、以下のいずれかで対応をお願いします。 ①返信する際にToやCcなどのメールアドレスを一度削除し、再度アドレスを入力する。 メールアドレスを入力する際にオートコンプリート(予測変換)が表示される場合は、「×」をクリックして削除し、全てを手入力若しくはコピー&ペーストでメールアドレスを入力してください。それでもエラーが解消されない場合はメールアドレスを「'」(シングルクォーテーション)で囲ってください。(例)'joho@omu.ac.jp' ②返信ではなく新規にメールを作成してメールを送信する。 |
ページ、作成で、フォルダを会員ページ②すると、アクセスユーザーが指定できるように思います。合っているでしょうか。 その場合、ユーザーを指定しようとした場合、検索等の範囲はどのようになっているのでしょうか。検索結果から選択してアクセス可能ユーザーを登録して制限する、という解釈は正しいでしょうか。 具体的には一部の学生グループをアクセス(閲覧)可能にすることは可能でしょうか。参考までに、何で識別しているのでしょうか。システムログインIDで連携しているのでしょうか。 上記解釈が間違っている場合、制限ページの可否、それはどのように構築するかのマニュアルがあれば教えてください。
【回答】
会員機能につきましては現在機能ご提供の準備を進めている段階でございまして、ご指摘いただいたような操作では現状アクセスユーザーはご指定いただけません。
わかりづらく、ご迷惑をおかけしておりまして申し訳ございません。現在、閲覧制限の設け方など大学の担当者様と最終調整しております。
機能をご利用いただけるようになったタイミングで、また改めてこちらから皆様にご報告させていただきます。
以上、ご不便おかけしており大変恐縮ではございますが、どうぞよろしくお願いいたします。
ご確認いただいているかと存じますが、 TOPページのウィジェットによる編集の方法を添付させていただきます。 また、TOPページ下部のSNSアイコンについては、 管理画面「お気に入り」ボタンの「SNSメニュー」にて編集が可能です。 こちらも詳細のPDFを添付しておりますのでご確認ください。
こちらにつきましては、おそらく添付画像②の青枠のボタンをクリックいただいているかと思いますが、 赤枠のボタンでメディアから挿入いただけます。
画像について、挿入後にタグやリッチテキストエディタでサイズの変更はできません。 お手数ですが、挿入時に「サムネイル表示を使用」にチェックを入れていただき、ご希望のサイズに変更をお願いいたします。