Topics
2022年3月31日
【前日譚】公立大学法人の新システム(大阪公立大学)は、、、WEB移行に工数、時間がかかるのでそのプロセスだけでもサスティナブルでない。
さて、明日から大学が変わります。
教育支援システムは、Moodleは動いてるけどこれまでのデーターはすべて継承されていません。
自分でやるのか?権限はあたえられてるのか?
そんな質問を受け付けるWEBフォームのみ受付のヘルプデスクからはなしのつぶてです。
その他のシステムもなんかいろいろ順延なんですけど。
ログインもなんとなく不安定な気もするけど、、、
授業開始まであと10日もないけれど、いつどれだけ作業する、って偉い理事の方は考えておられるのでしょうか。
あ、でも杞憂に終わると思います。
だって、鳴り物入りでできた素晴らしい大学ですから。
満を持して統廃合した新しい大学、大阪公立大学。
今晩寝て、明日になれば、
教育も研究も、素晴らしい環境に生まれ変わっているはず!
だって、ホームページにそう書いてあるのですから。
なお、WEB移行作業は、1つのページを移行するのに必要な作業の概略。
1.そのページタイトルのディレクトリ(フォルダ)を手動作成
2.そこにファイルを手動でコピー(アップロード)
3.そのページを目乳0に関連付け
うーん、データーベースのかけらも嗅ぐわないですね。
プログラムの責務についても目からうろこですね。
契約は1年なので、また2022年度末も似たような作業を強いられるのでしょうか。
ということは、広報の意図するようなWEBの作成、それによる広報活動はしてはいけないというのが実質ですね。
システムも承知でこんなメッセージですから。そう、すべては仕様です。
国際的な大学になるためには、大阪公立大学では、コンピューター作業は人力による手動こそが基本で主軸で理想です。
IoTやDX、ICRTのような邪道は許容されないようです。
それこそが世界レベルへの道です。
若き技術者目指す高校生のみなさん、能力を伸ばそうとしている研究者の皆さん、素晴らしい環境で学なび研究しましょう!
「【移行ツール復旧に関するお知らせ】
移行ツールが使用できない障害が発生していましたが、現在は復旧しております。
一部のページが移行できない、もしくは一部コンテンツがインポートできない事象については、エラーではなくシステム(PowerCMS X)の仕様によるものとなっております。
発生した場合はコンテンツを手動で貼り付ける等、個別にご対応願います。(移行手順書を順次更新予定です)」
落札業者さんもそういう方針なのか、うん。