授業公開講座(前期4月~8月)(2025年度)

  • 受付中
  • 公開講座
  • 分野横断
2025年4月8日(火)~
中百舌鳥キャンパス

授業公開講座は、大阪公立大学の一部の授業科目を一般の皆様に公開し、学生とともに受講していただく講座です。授業内容はあくまで本学の学生を対象としたものとなりますので、あらかじめご了承ください。単位取得は一切できません。

※ログインして申し込むと、申し込みした講座をマイページで確認できるようになります。

※ログインせずに申し込んだ場合は、その講座はマイページの講座一覧に表示されません。

※正しく申し込みができなくなる恐れがございますので、ブラウザの「戻る」ボタンは使用しないでください。

※感染症の流行や自然災害等の影響により、日程・開催方法・講座内容等が変更となる場合があります。

◆発熱や体調不良のある方は、参加をお控えください。
◆会場では基本的な感染症対策(手指消毒、換気の実施等)にご協力ください。

開講科目

NO 科目 開講日 時間 開講キャンパス 教員

定員

1

陸域環境再生学

(現代システム科学域) 

4月8日(火)から火曜15回(予定)

(第1時限) 

9:00~10:30

中百舌鳥

教授 中山 祐一郎

教授 星 英之

10名
2

環境生物学

(現代システム科学域) 

4月14日(月)から月曜15回(予定) 

(第2時限)

10:45~12:15

中百舌鳥 教授 中山 祐一郎 10名

 

 

科目概要

NO 科目 概要
1 陸域環境再生学 

 子供の頃に遊んだ想い出のある田舎の田んぼが、大学生になって久しぶりに訪れてみたらなくなっていた。時や場所は違えど、その様な経験をしたことがあるのではないでしょうか。ヒトによる生態系の改変は地球規模で進行しており、野生生物のみならずヒトの生活をも脅かすようになってきています。 
 この講義では、損なわれた自然を回復させることを目的とした自然再生事業の定義と必要性、理論、指針について解説するとともに、森林、河川・湖沼、高山、農耕地、都市などの様々な生態系の再生(復元・修復)についての事例を紹介します。また、自然再生事業や生態系回復事業に従事している専門家をゲスト講師として招き、事業の実際を紹介します。 
 自然再生は、自然科学、社会科学、経済学、政策学など様々な分野の協働によって行われる、長期にわたる事業です。様々な分野に興味をもつ方の受講を歓迎します。 

2 環境生物学  私たちヒトは生物です。そしてヒトは他の生物なしには生きることができません。したがって、生物についての知識は、私たちヒトがこの地球上で生きていくために必要な基盤となるのです。新型コロナウイルスによる狂騒も、ヒトやウイルスについての基礎知識があればなかったことでしょう(正しく恐れることができたはずです)。
 この講義では、人間(ヒト)を含む生物と環境との歴史的つながりが理解できるように、生物の進化と絶滅の歴史を軸に、生物の系統、構造、代謝、生殖、遺伝、生物と環境との相互作用について解説します。また、各回のテーマと関連する話題(食品のリスク、廃棄物・汚水の処理、病気、寿命、毒物、ウイルス、iPS細胞と再生医療、外来生物など)を通して、身の回りの問題を理解する上での生物学の知識や科学的な思考の重要性を理解します。 

※お申し込みは、お一人様1科目のみとさせていただきます。

開催場所
大阪公立大学 中百舌鳥キャンパス 各教室(大阪府堺市中区学園町1-1)
対象
全期間を通じて受講できる方
定員
各科目10名(申込者多数の場合は抽選)
受講料
1科目15,000円
※3月21日までに銀行振り込み、またはSquareオンライン決済にてお支払いをお願いいたします。
※一旦お振込みいただいた受講料は返金できません。
申込期間
2025年3月2日(日)
申込方法

上記「申込フォーム」からお申し込みください。

(注意)受講の可否は3月14日(金)までに通知します。届かない場合は必ずお問い合わせください。

※お申し込み後にキャンセルする場合は電話、メールまたは下記の「公開講座申込キャンセル申請」フォームよりご連絡ください。

公開講座申込キャンセル申請フォーム

お問い合わせ先
社会連携課 Tel 06-7656-5112 Fax 06-7656-5203
Eメール gr-shak-ext01[at]omu.ac.jp [at]の部分を@に変更してください。

該当するSDGs

  • SDGs04