WEB提案箱

2021年5月10日

  • 2021年度(WEBSC)
  • 授業・修学
  • コロナ禍の授業・修学

《授業形態について》

提案日 2021/04/12 (月)

提案内容

《授業形態について》

対面授業の実施を強く求めます。私は新2回生なのですが、去年1年間オンライン授業だったため友達も少なく、学習内容も理解できているのか不安です。実際オンライン授業では授業時間内に動画をあげない先生がとても多く、PDFファイルだけをあげて資料の説明が全くない先生もいました。今までにないことなのでオンライン授業のやり方を模索されているのだとは思うのですが、資料のアップだけでは授業になっていないと思います。また、ディスカッション形式の授業ではZoomを使用していたのですが、先生もZoomのしくみをあまり理解されていなかったため生徒の出欠状況を把握するまでに30分もかかりました。授業時間の3分の1も出欠確認にとられるなんて授業になっているのかと疑問をいだいてしまいました。

また、関西の他大学では去年から対面授業が実施されていたり新2回生の入学式が行われたりしています。しかし、大阪府立大学では新2回生の入学式はおろかオンライン授業が検討されています。同じ地域に住んでいるのにこんなにも差がある状況に落胆しています。感染状況を考えるとオンライン授業の実施を視野にいれないといけないのかもしれませんが、恵まれていない2回生のためにも対面授業の実施を前向きに検討してほしいです。通勤ラッシュの時間と重なる1限の授業だけオンライン授業にしたり、大学に慣れていない1回生と2回生の授業だけでも対面授業にするなどいろいろな解決策があると思いますので検討お願いします。

回答

ご意見をありがとうございます。

コロナの様々な状況に対応する中で、学生の皆さんに通常の大学生活とは異なる負担をお願いすることとなり、大変心苦しく思っております。

授業面においては、必要な感染防止策を講じながら最大限対面で授業を行うことが本学の基本方針ではありますが、
授業の取り扱いについては大阪府の指針や感染拡大状況、学内の状況、専門家の意見等々、様々な要素を踏まえながら、総合的に判断してまいります。

【教育推進課】