探求課題活動実績
活動年度 | No | 実験テーマ | 担当教員 ※( )は、当時の所属 |
---|---|---|---|
2024 | 1 | 水と仲良くなる不思議な力?プラズマで撥水の表面を親水化してみよ! | 呉 準席(工学研究科) |
2 | 小さな絵を描こう~微細加工のすすめ~ | 宍戸 寛明(研究推進機構 ) | |
3 | セミの抜け殻からセミを知ろう | 石原 道博(理学研究科) | |
4 | 分子を数える:ブラウン運動のふしぎ | 芳賀 大樹(工学研究科) 及川 典子(工学研究科) |
|
5 | 電気抵抗がゼロになる!?〜実験で学ぶ高温超伝導の科学〜 | 安齋 太陽(工学研究科) 川又 修一(工学研究科) 久保田 佳基(理学研究科) |
|
2023 | 1 | センサーを利用して生活に役立つものを作る | 久保田 寛和(工学研究科) |
2 | タブレットアプリ「蛍シミュレータ」を作ろう | 小島 篤博(情報学研究科) | |
3 | 電波を集めるパラボラアンテナを作ってみよう | 小川 英夫(理学研究科) | |
4 |
電子ビームを使ったナノワールド作製と観察 |
川田 博昭(大阪府立大学名誉教授) |
|
5 | 身近な光で大実験 〜楽しく学ぶ光の科学〜 | 安齋 太陽(工学研究科) | |
2022 | 1 | micro:bitでつくる計測・制御システム | 原 尚之(工学研究科) |
2 | 未来を予測する方程式を作ろう | 山岡 直人(理学研究科) | |
3 | 植物工場でのレタス栽培:植物と環境の関係を探ってみよう! | 山口 夕(農学研究科) | |
4 |
タブレットアプリを作ろう | 小島 篤博(情報学研究科) | |
5 | 水に溶けている色素を分けて集めてみよう | 武藤 明徳(工学研究科) | |
2021 | 1 |
植物の生育する光環境を測る |
中村 彰宏(生命環境科学研究科) |
2 | 人工ルビーをつくろう! | 髙阪 勇輔(工学研究科) | |
3 | 目に見えないけど、身近な「PM2.5」の発生原因を探ってみよう | 藤井 佑介(人間社会システム科学研究科) | |
2020 | 1 | 月の大きさを測る | 久保田 佳基(理学系研究科) |
2 | 未来を予測する方程式を作ろう | 山岡 直人(理学系研究科) | |
3 | 星って何だろう? |
前澤 裕之(理学系研究科) |
|
4 |
顕微鏡で覗く、小さな生き物の世界 | 中澤 昌美(生命環境科学研究科) | |
2019 |
1 | レゴで自律ロボットをつくろう |
小西 啓治(工学研究科) |
2 | タブレットアプリを開発しよう | 小島 篤博(人間社会システム科学研究科) | |
3 | ナノメートルの光と構造の科学 | 岩住 俊明(工学研究科) 安齋 太陽(工学研究科) |
|
4 | 電池のエネルギーを比べてみよう | 津久井 茂樹(工学研究科) | |
5 | バイオディーゼル燃料からろうそくを作ってあかりを灯してみよう |
竹中 規訓(人間社会システム科学研究科) |
|
2018 | 1 | 簡単な電波望遠鏡作って電波の実体を調べてみよう | 大西 利和(理学系研究科) 小川 英夫(理学系研究科) |
2 | 池や水路に含まれる全窒素と全リンの濃度をはかろう | 興津 健二(人間社会システム科学研究科) | |
3 | タブレットアプリを開発しよう | 小島 篤博(人間社会システム科学研究科) | |
4 | レゴで自律ロボットをつくろう |
小西 啓治(工学研究科) |
|
5 | 数学で未来を予測してみよう | 山岡 直人(理学系研究科) | |
6 | DNA鑑定~お米の品種を判別する~ | 山口 夕(生命環境科学研究科) | |
2017 |
1 | 遺伝子の本体DNAを植物から取り出そう | 山口 夕(生命環境科学研究科) |
2 | LEGOで自律ロボットを創ろう | 小西 啓治(工学研究科) 原 尚之(工学研究科) |
|
3 | ものの周りの見えない流れをとらえる | 中嶋 智也(工学研究科) | |
4 | 「体感!空気パワー」+「トライ!微細加工」 -真空蒸着と微細加工を使ってデバイスをつくる- |
安齋 太陽(工学研究科) 川田 博昭(工学研究科) |
|
5 | タブレットアプリをつくろう | 小島 篤博(人間社会システム科学研究科) | |
6 | PM2.5を作って科学する | 竹中 規訓(人間社会システム科学研究科) | |
2016 | 1 | アリ系統分類学入門-アリ図鑑をつくってみよう | 上田 昇平 (生命環境科学研究科) |
2 | フォトリソグラフィー | 川又 修一(工学研究科) | |
3 | 光とは何か? | 安齋 太陽(工学研究科) | |
4 | レゴで自律ロボットを創ろう | 原 尚之(工学研究科) | |
5 | 炭で水を浄化 | 武藤 明徳(工学研究科) | |
6 | 調べてみようミドリムシ | 中澤 昌美(生命環境科学研究科) | |
2015 | 1 | レーザーを設計して組み立てよう | 和田 健司(工学研究科) |
2 | コンピュータで言葉を扱う ~かな漢字変換を作って学ぶ日本語処理~ |
柳本 豪一(工学研究科) | |
3 | 身の回りの廃材等で水質浄化 | 中谷 直樹(工学研究科) | |
4 | 超音波を用いて太陽のような高温の泡をつくろう | 興津 健二(工学研究科) | |
5 | 電子回路の設計・製作に挑戦しよう | 小西 啓治(工学研究科) 原 尚之(工学研究科) |
|
6 | 調べてみようミドリムシ | 中澤 昌美(生命環境科学研究科) | |
2014 | 1 | 氷の中の化学反応-ヨウ素の生成 | 竹中 規訓(工学研究科) |
2 | 電子回路で小型移動ロボットを動かそう | 小西 啓治(工学研究科) 原 尚之(工学研究科) |
|
3 | 炭で水をきれいにしてみよう | 武藤 明徳(工学研究科) | |
4 | 火星探査機をつくってみよう | 南部 陽介(工学研究科) | |
5 | フォトリソグラフィー | 川又 修一(工学研究科) | |
6 | 調べてみよう!ミドリムシ | 中澤 昌美(生命環境科学研究科) | |
2013 | 1 | 都市鉱山 | 小西 康裕(工学研究科) |
2 | ミドリムシまるごと解析大作戦 | 中澤 昌美(生命環境科学研究科) | |
3 | 水中の音を調べよう | 有馬 正和(工学研究科) | |
4 | ロボットの頭脳を作ろう | 小西 啓治(工学研究科) 原 尚之(工学研究科) |
|
5 | 高くて強いタワーを作ろう! | 中谷 直樹(工学研究科) | |
6 | 府大池の調査 | 中谷 直樹(工学研究科) | |
2012 | 1 | 太陽と電波望遠鏡 | 小川 英夫(理学系研究科) |
2 | 水中グライダー | 有馬 正和(工学研究科) | |
3 | ライントレーサーの実験 | 小西 啓治(工学研究科) 原 尚之(工学研究科) |
|
4 | 電子顕微鏡による観察 | 川田 博昭(工学研究科) |