お知らせ(News & Topics)
2023年10月26日
- イベント
<終了>2023年度 研究交流会 開催のご案内(2023年11月23日(木・祝)開催)
【終了しました】
2023年度 リゾーム型研究人材育成プログラム
研究交流会開催案内
大阪公立大学では、国立研究開発法人 科学技術振興機構の次世代研究者挑戦的研究プログラムの支援を受けて、リゾーム型研究人材育成プログラムを実施しています。このプログラムでは、博士後期課程の学生に対して経済的・研究的支援を行うものです。博士後期課程の皆さんは、自らの研究課題を深く掘り下げる活動に日々精進しておられることと思いますが、異分野の専門知と触れることで、研究のヒントや将来の研究の芽を獲得することができるかもしれません。また、異分野の思考に触れることで、将来の新しい進路に気づくかもしれません。このような異分野で学ぶ人の研究に触れ、さまざまな分野の専門知を獲得しようとする意識を育むことを目的として、研究交流会を下記の要領で開催します。
博士後期課程3年生・博士課程4年生に自らの研究に関する発表とポスター製作をいただき、これに基づいて自由に研究交流していただく時間を設けます。本プログラムの支援学生は全員参加を求めますが、支援学生以外の方も参加可能ですので、大学院学生同士の交流、あるいは大学院学生との交流の場として、是非会場に足をお運び下さい。大学フェローシップ事業の皆さまを始め、博士前期課程・博士後期課程・博士課程及び学部学生諸氏の参加も歓迎します。
皆様で有意義な時間としていただくことを、切望します。
次世代研究者挑戦的研究プログラム 支援室
リゾーム型研究人材育成プログラム 研究交流会開催要領
・開催日 : 2023年11月23日(木・祝) 11:00~
・場 所 : 大阪公立大学杉本キャンパス
学術情報総合センター10階 大会議室 (対面実施のみ) アクセス
※当日は学情休館日のため、建物西側(JR線路側)の業務用通用口をご利用ください。
・参加対象: 全学生、教員 (リゾーム型研究人材育成プログラム生は参加必須)
※こちらのFormsにて参加登録をお願いいたします.
https://forms.office.com/r/3Xf5DeR867
・発表者 : 2024年3月または9月にプログラム支援を終了する学生
(3年制研究科:2021年度入学、4年制研究科:2020年度入学)
・ポスター展示: 発表者のポスターを会場に展示いたします.
・タイムスケジュール:
10:15 開場
11:00~11:05 事業統括(副学長:重松孝昌教授)より趣旨説明
11:05~ ポスター自由閲覧
12:30~15:30 研究発表及び意見交換
発表8分,質疑7分 (プログラムは,当日,11時に公表)
15:30~16:30 全体交流会(フリーディスカッション)
16:30~16:35 閉会
以上
<ご参考>
昨年度の研究交流会についてはこちらをご覧ください.
同じく昨年度のポスターについてはこちらをご覧ください.
Rhizome Program / Research Report Meeting
Date: November 23rd Thursday/Holiday, 2023 at 11:00 am
Place: OMU Media Center at Sugimoto Campus, Conference Room 10F Access
(Please use the west side entrance. Main (east) entrances are closed.)
Who to Attend: Students, Graduate Students, Faculty and Staff
All Rhizome Program Student are required to attend.
Please register your participation at MS Forms here
https://forms.office.com/r/3Xf5DeR867
Presenters: Students who are scheduled to finish Rhizome Program by September 2024
Poster Display: Presenters’ posters are displayed in the Conference Room.
Timetable:
10:15~11:00 Conference Room Open & Poster Display
11:00~11:05 Opening Speech by Project Manager (VP, Prof. Takaaki Shigematsu)
11:05~ Browsing posters
12:30~15:30 Presentations and Q&A sessions (Presentation 8 min. Q&A 7 min.)
Program to be announced at 11:00 am
15:30~16:30 Free Discussion (all attendees)
16:30~16:35 Wrap-up
<FYI>
Please visit here for the Meeting held in 2022.
Please visit here for posters in 2022.