サイト内検索
2024年8月29日
8月24日(土)、2024年度「探Qみらいファーム」第6回プログラムが実施されました。第6回はいつもの中百舌鳥キャンパスを飛び出し、大阪府立農芸高校と幸南食糧食品開発センターを見学。
大阪府立農芸高校では、教育として植物の栽培や動物の飼育・食品製造に取り組んでいます。学校の田んぼや牛舎を見たり、生徒たちの頑張りを聞いたりして、参加児童はとても刺激を受けている様子でした。また、うさぎやモルモットなどいろいろな動物との触れ合いも行いました。
幸南食糧の食品開発センターでは、私たちが食べるお米をもっとおいしくするための研究が行われています。普段は入れないセンターの内部に入り、職員から実際の取り組みについて説明を受け、みんながもっとお米を好きになってくれるような取り組みについて知ることができました。センターでは、開発中のおかゆを試食する時間もありました。どれもとてもおいしく、みんな笑顔になりました。
この見学で、食べ物がどうやって作られているか、どれだけたくさんの人が関わっているかを知ることができました。
次回9/21(土)、いよいよ待望の稲刈りです。※このプログラムは今後、毎月1回、全10回開催していきます。
当サイトではサイトの利用状況を把握するためにGoogle Analyticsを利用しています。Google Analyticsは、クッキーを利用して利用者の情報を収集します。クッキーポリシーを確認