研究科長/学部長挨拶

研究科長/学部長挨拶

獣医研究科長/獣医学部長 山岸 則夫

200827 3.5-4データ送信用(山岸先生)

 

いのちを守り、未来を育む。 獣医学の力で世界へ!

 「獣医学のイメージは?」との問いに、おそらく多くの方が「動物のお医者さん」と答えると思います。「動物のお医者さん」は獣医学が担う分野です。しかし、獣医学はとても幅広く、そして奥深い学問です。獣医学は地球上のいのちを守り、未来を育むための学問です。

 獣医学では動物医療(獣医療)だけでなく、人と動物の双方の健康と生活に関わる内容も研究の対象とします。病原微生物や化学物質による危害の監視や防除、農畜産物等(食品)の安全性の確保といった人の暮らしを守り、動物と人の共生により双方の健康と福祉の向上を図る学問でもあるのです。大阪は国内外の人と物の交流・移動が活発であり、人の健康と福祉に結びつく獣医学が求められています。我々はこのような国際都市に必要な獣医学を「都市型獣医学」と位置付け、その知の拠点になることを目指しています。

 大阪公立大学獣医学部では、革新的な教育プログラムと実践的な臨床経験を通じて、学生が人と動物の健康と福祉に貢献できる獣医師として成長することを目指しています。私たちの教育スタッフは国内外から集まった専門家であり、学問的な深さと実践的なスキルを兼ね備えています。学生一人ひとりの個性を尊重し、個々の学びのニーズを重視しています。地域社会や国際社会で貢献する人材育成を目指し、最新の獣医学の知識の提供に情熱を注いでいます。

 獣医学に関心がある皆さん。獣医学を志す皆さん。ぜひ、私たちと共に、地球上のいのちを守り、そして人と動物の健康と生活、そして未来を支えるための新たな可能性を追求しましょう。