お知らせ
2020年1月31日
本センターが「第3回さかいNPO協働大賞」特別賞を受賞
V-stationが、堺市主催の「さかい市民活動協働大賞(第3回さかいNPO協働大賞)」特別賞を受賞しました。
2020年1月29日、フェニーチェ堺(堺市民芸術文化ホール)にて、表彰式が開催され、表彰状の授与が行われました。
この賞は、堺市が、地域課題の解決や社会貢献を目的とした市民活動団体と多様な主体(地域、企業、地域金融機関、大学等)の協働による事業を募集し、特定項目(協働力および継続性)の評価が高い事業プランや取り組みを提出した団体に贈られるものです。
事業概要
「防災」を通して、大学生と地域の交流を促す取り組み。大阪府立大学の学生ボランティアチームが主体となって大学周辺地域の自治会や自主防災組織、小・中学校等と連携しながら「防災コミュニティを作り上げる」ことを目的に活動を展開している。
防災スキルを専門とするNPO法人からプログラムを学び、その内容を学生間で共有しながら、小・中学生や地域住民を対象に「防災教育」を実施。防災体験ゲームなど、楽しみながら学べる内容を企画するなど学生ならではの工夫も取り入れている。
府大ボランティア・市民活動センターが地域とのコーディネート役等の後方支援を行い、学生チームの活動がスムーズに実施・継続できるようサポートも実施している。
受賞のコメント(工学域 機械系学類2年 陳代修平)
この度の特別賞は、今まで関わってこられた方全員の功績あってのものだと思っています。
V-stationの地域防災に関する活動は、東日本大震災の被災地支援を行なった先輩方が「大阪でこのような被害を出さないためにしっかり備えたい」という思いを持って大阪に帰り、大学周辺で取り組み始めました。これからも、被災地で起きていることを知ることが地域防災の発展につながるという思いを持って、地域と連携した地域防災活動や、被災地支援を続けていきたいと思います。
【参考リンク】