お知らせ
2018年11月22日
本センターが内閣府特命担当大臣より表彰を受けました
2018年11月21日(水)、内閣府講堂において開催された平成30年度「子供と家族・若者応援団表彰」表彰式に本学ボランティア・市民活動センター長、吉田敦彦教授とコーディネーターの松居勇が出席し、子供・若者育成支援部門において内閣府特命担当大臣より表彰を受けました。
この表彰は、「子供・若者を育成支援する活動」、「子育てと子育てを担う家族を支援する活動」及び「子供や若者が、地域や社会の輝く未来に向けて行った社会貢献活動」において顕著な功績があった企業・団体又は個人を顕彰し、子供・若者の健やかな成長に資することを目的とするものであり、今年度は、内閣総理大臣表彰4件、内閣府特命担当大臣表彰16件の計20企業・団体及び個人が表彰されました。
この表彰では
・学生(若者)の自己発見、市民性の育成の機会を提供すると共に、地域の課題解決とより良い社会の実現を目指すことで大学の社会貢献を推進する拠点を担っている。
・学生が活動主体として事業に取り組み、その過程において地域団体とのコラボレーションを行い、そして数年に亘り活動を持続させることによって、大学を拠点にした若者と地域との交流・創造の文化を形成している。
など本センターの活動が評価され選出されました。
本センターでは今後も地域の子供若者支援に努めて参ります。
参考リンク:
大阪府立大学ボランティア・市民活動センターV-stationが、平成30年度「子供と家族・若者応援団表彰」において内閣府特命担当大臣表彰を受賞!(大阪府立大学HP)