各種証明書の発行(卒業生)
【重要なお知らせ】 ※下記年末年始の休業期間について、窓口対応・郵送およびオンライン申請分の発行業務を停止します。 ※証明書の発行は業務再開後、順次対応致します。ご不便をおかけしますが、ご了承いただきますようお願い申し上げます。 ※2024年10月1日(火)からの郵便料金改定に伴い、郵送料金を新料金に変更しております。 |
こちらは大阪市立大学、大阪府立大学、大阪公立大学の卒業生向けの案内ページとなっております。内部進学の学生で卒業在籍分の証明書が必要な方は在学生のページをご覧ください。
オンラインまたは郵送による申請を推奨しております。
皆様には大変ご不便をおかけいたしますが、ご理解いただきますようお願いいたします。
証明書発行について
- 土曜日・日曜日、祝日、年末年始及び本学の一斉休業日は受付・発行業務を休止します。
- 証明書交付には数日から1週間程度かかりますので、余裕をもってご申請ください。
- お急ぎの場合は、必ず事前に問い合わせ先までご確認ください。
- 申請後の全ての返金対応は理由の如何を問わず一切できません。発行対応できない証明書の場合もありますので、ご不明な点等がある場合は、必ず申請前に以下のお問い合わせ先までご確認ください。
-
「英文成績証明書」「学力に関する証明書(教員免許申請用)」「各種資格取得用単位修得証明書」「学位授与証明書」のほか、2004年度以前に入学された方の証明書は、発送までに1週間以上かかる場合がありますので、ご了承ください。
-
海外在住者への証明書交付にはかなりの日数を要する場合があります。
- 杉本キャンパス図書館(学術情報総合センター)の利用に必要な卒業生カードの申請用の証明書は、手数料無料で発行します。(大阪市立大学の卒業生に限る)
- 証明書発行に関するWeb決済、海外発送については、それぞれに記載してある注意事項も適用されます。
証明書に関するFAQ
お問い合わせ、よくあるご質問は「証明書に関するFAQ」をご覧ください。
申請方法
- 原則として、ご本人からのオンライン申請、窓口での申請、郵送申請により受付しております。電話やEメール、Faxによる申請受付は行っておりませんのでご了承ください。
発行できる証明書(発行手数料1通:500円)
- 卒業証明書(和文・英文)
※大阪市立大学および大阪府立大学卒業生の卒業・修了証明書(和文のみ)には学位は記載されておりません。 - 修了証明書(和文・英文)
- 成績証明書(和文・英文)
- 学位授与証明書(和文・英文) ※博士の学位を授与された方
- 在籍期間証明書
- 学力に関する証明書…備考欄に免許種、校種、教科、適用法令をご記入ください。
- その他各種証明書等
オンライン申請について
〈ご利用になる前に〉
発行不可の証明書や証明書の通数・種類を誤って申請した場合等を含めて、証明書手数料、システム利用料および郵送料の返還は一切できません。
申請前に、必ず「証明書に関するFAQ」をご覧いただいたうえで、申請ください。
ご利用方法
『はじめての方』は「新規登録手続」をお願いします。
※学部、大学院、両方に在籍していた場合は、必要な証明書の学籍の方で登録してください。両方の証明書が必要な場合はどちらかの学籍で登録し、証明書申請される時に必要な証明書の部数を選択してください。
※原則として、申請後、3営業日以内に受付処理を行います。土曜・祝休日や休業期間は受付処理を行いませんのでご注意ください。
『既にIDを取得された方』は「ログインサイト」からご利用ください。
※ログイン後、「コンビニ発行」「郵送申請」の選択画面がでてきますが、現在「コンビニ発行」は取り扱っておりませんので、「郵送申請」を選択してください。
注意事項
- 証明書の郵送先が申請者ご本人様でない場合は、必ず委任状が必要となりますので、郵送オプション欄に必要書類(委任状、代理人様の身分証明書(運転免許証、健康保険証、パスポート等)を添付いただき、備考欄にも受取人がご本人でない旨ご記入ください。
証明書手数料
証明書手数料1通500円の他、オンライン申請の場合はシステム利用料150円(1回の利用ごと)および郵送料が必要となります。
※領収書の発行について、次の「ご利用いただける手数料の支払い方法」に記載の各事業者を経由したお支払いのため、原則、本学からの発行は行っておりません。「キャッシュレス決裁」の際に各事業者から発行される利用明細書や「コンビニ現金払い」時にコンビニで発行される「レシート」等をご利用ください。
※証明書の通数や種類を誤って申請を完了した場合等を含めて、証明書手数料、システム利用料および郵送料の返還は一切できません。そのため、証明書発行にかかる詳細について不明な点がある場合には、必ず申請前に以下の「お問い合わせ先」までご確認ください。
ご利用いただける手数料の支払い方法
- クレジットカード決済
Visa/Mastercard/JCB/AMEX/DINERS - コンビニ現金払い
ローソン
ファミリーマート
セブンイレブン - PayPay(オンライン決済)
- Pay-easy決済
窓口での申請
受付時間
一番下の「申請窓口・交付願送付先・お問い合わせ先」をご確認ください。
注意事項
- 証明書交付願と現金を窓口に提出してください。お釣りがないようにお願いします。
- 来学される際は、必ず身分証明書(運転免許証、健康保険証、パスポート等)をご持参ください。また、本人以外の方が来学される場合は、委任状と委任者および代理人の身分証明書(運転免許証、健康保険証、パスポート等)が必要です。
- 証明書の種類・内容や学内行事等により即日発行ができない場合があります。
- 即日発行できない証明書は後日郵送することも可能ですが、その場合に送料分の切手を貼った返信用封筒をご準備お願いします。
郵送による申請
国内からの申請
※2024年10月1日(火)からの郵便料金改定に伴い、9月24日(火)消印の申請分から添付のとおり新料金にて返信用封筒をご準備ください。 |
海外からの申請
上記オンライン申請から申請してください。
申請窓口・交付願送付先・お問い合わせ先
※入試などの学内行事により、対応できない場合がありますのでご注意ください。
■大阪公立大学:商学部・経営学研究科、経済学部・経済学研究科、法学部・法学研究科、文学部・文学研究科、理学部・理学研究科、生活科学部・生活科学研究科、都市経営研究科を卒業・修了された方
■大阪市立大学:全ての学部研究科(医学部・看護を除く)を卒業・修了された方
〒558-8585 大阪市住吉区杉本3-3-138
大阪公立大学 教育推進課 教務調整担当 証明書担当
電話:06-6605-2960
Eメール:gr-kyik-s-shoumei[at]omu.ac.jp
[at]を@に変更してください。
受付時間:月曜日から金曜日(ただし、祝日、年末・年始を除く)の9:00~12:00、12:45~17:00
■大阪公立大学:現代システム科学域・現代システム科学研究科、農学部・農学研究科、工学部・工学研究科、情報学研究科、獣医学部・獣医学研究科を卒業・修了された方
■大阪府立大学(看護学部、看護学類、看護学研究科、総合リハビリテーション学部、総合リハビリテーション学類、総合リハビリテーション学研究科を除く)、同工業短期大学部、大阪女子大学、大阪社会事業短期大学等を卒業・修了された方
〒599-8531 大阪府堺市中区学園町1番1号
大阪公立大学 教育推進課 教務調整担当 証明書担当
電話: 072-254-9770(直通)
Eメール: gr-kyik-n-shoumei[at]omu.ac.jp
[at]を@に変更してください。
受付時間:月曜日から金曜日(ただし、祝日、年末・年始を除く)の9:00~12:00、13:00~17:00
■大阪公立大学:看護学部・看護学研究科・医学部リハビリテーション学科・リハビリテーション学研究科を卒業・修了された方
■大阪府立大学:看護学部、看護学類、看護学研究科、総合リハビリテーション学部、総合リハビリテーション学類、総合リハビリテーション学研究科を卒業・修了された方、専門看護師・養護教諭・栄養教諭に関する証明書発行を希望する方
■大阪府立看護大学、同看護大学医療技術短期大学部、同看護短期大学、同公衆衛生専門学校、同助産婦学院等を卒業・修了された方
〒583-8555 大阪府羽曳野市はびきの3丁目7番30号
大阪公立大学 羽曳野キャンパス事務所 学生グループ 証明書担当
電話: 072-950-2942
Eメール: gr-hab-kyoumu[at]omu.ac.jp
[at]を@に変更してください。
受付時間:月曜日から金曜日(ただし、祝日、年末・年始を除く)の9:00~17:00
■大阪公立大学:医学部医学科・医学研究科を卒業・修了された方
■大阪市立大学:医学部医学科・医学研究科を卒業・修了された方
〒545-8585 大阪市阿倍野区旭町1-4-3
大阪公立大学 医学部学務課証明書担当
電話:06-6645-3611
Eメール:gr-a-gakumu-med[at]omu.ac.jp
[at]を@に変更してください。
受付時間:月曜日から金曜日(ただし、祝日、年末・年始を除く)の9:00~12:00、13:00~17:00
■大阪市立大学:医学部看護学科・看護学研究科(旧看護短大含む)を卒業・修了された方
〒545-0051 大阪市阿倍野区旭町1-5-17
大阪公立大学 看護学部学務課証明書担当
電話:06-6645-3511
Eメール:gr-a-gakumu-nurs[at]omu.ac.jp
[at]を@に変更してください。
受付時間:月曜日から金曜日(ただし、祝日、年末・年始を除く)の9:00~12:00、13:00~17:00