お知らせ

学校施設として初! 杉本キャンパスが『生きた建築ミュージアム・大阪セレクション』に選定

2023年5月10日

  • プレスリリース

2023年59日、第24回 生きた建築ミュージアム推進有識者会議において、本学・杉本キャンパスが『生きた建築ミュージアム・大阪セレクション』に選定されました。

『生きた建築ミュージアム事業』は、大阪市都市整備局が2013年度から取り組んでいる事業です。そこから派生した『イケフェス大阪』は、日本最大の建築一斉公開イベントとして定着して継続して開催されており、本学も参加しています。

登録有形文化財に登録されている1号館をはじめ、戦前に建設された図書館をリノベーションして事務所に転用するなど、杉本キャンパスには多くの見どころがあります。

辰巳砂 昌弘学長コメント

今回、このような選定を受けたことは大変喜ばしく思います。大阪商科大学の学舎として建てられた杉本キャンパスの建築群の歴史は戦前にまで遡りますが、今でも現役で学生たちの学び舎として利用されています。これまで多くの学生が巣立っていったキャンパスを、永く未来へつないでいきたいと思います。

press_0510_1

1号館(登録有形文化財)

press_0510_2

ガラスを大きく用いた開放的な館内(1934年築)

press_0510_3

幾何学を巧みに組み合わせたデザイン(1934年築)

取材に関する問い合わせ先

担当:広報課 上野
TEL:06-6605-3411
E-mail:koho-list[at]ml.omu.ac.jp [at]を@に変更してください

該当するSDGs

  • SDGs11