お知らせ

大学生協とコラボしてメニューやサービスを開発する 「OMUライスプロジェクト」が始動!

2023年9月20日

  • 国際基幹教育機構
  • 学生の活動

2023911日(月)、大阪公立大学生活協同組合(以下、大学生協)とコラボし、学生の斬新なアイデアを取り入れて本学を代表するメニューやサービスを開発する「OMU(オーエムユー)ライスプロジェクト」のキックオフミーティングが、中百舌鳥キャンパスで行われました。

松井 利之高度人材育成推進センター長、大学生協の辻 洋代表理事・理事長の挨拶から始まり、林 宣伶特任助教がプロジェクトの概要を説明。その後、農学部、文学部、工学部、地域保健学類、生活科学研究科など多様な学部・学域・研究科から参加したメンバーによる自己紹介やアイデア出しが行われました。

また、本プロジェクトの一環として、参加メンバーが生協の食堂を見学。客席数や利用状況、調理から提供までの過程など、商品開発に向けて必要となるさまざま情報を自らの目で確認しました。

今後は、20245月に予定している食堂でのテスト販売に向けて、グループごとのミーティングや調理室での試作等を行います。

★news_0921_2

キックオフミーティング

★news_0921_3

松井センター長の挨拶

★news_0921_4

食堂見学の様子

★news_0921_1

食堂見学の様子

OMUライスプロジェクト」について

今、社会で必要とされる能力の一つは、事業者が顧客と共同して顧客の困りごとや望むことを想定し、双方にとって魅力あるモノやサービスの開発を通して「価値」を作り提供するための知識とスキルです。本プロジェクトは、学生自らも利用している生協の食事とサービスを観察し、多くの学生に喜ばれ、かつ事業としても成立することを発想し、 実際にテスト販売までを行う実践型教育プロジェクトです。

問い合わせ先

国際基幹教育機構 高度人材育成推進センター
Tel072-254-8265

該当するSDGs

  • SDGs17