お知らせ
石川県輪島市で災害救援ボランティア活動を実施
2024年6月28日
- 学生の活動
- 社会連携
2024年6月14日(金)から16日(日)にかけて、「令和6年能登半島地震」災害の復興支援のため、被災地である石川県輪島市門前町黒島町で、本学学生と職員が災害救援ボランティア活動を実施しました。
「令和6年能登半島地震」に関する災害救援ボランティア活動として第2回目となる今回の活動には、本学学生12名、職員2名の計14名が参加。現地では、被災した家屋の屋根から落ちた瓦の撤去、廃棄する家具等の運び出し作業、被災地支援団体の活動拠点整備、住民の交流イベントの運営補助等を行いました。参加した学生からは「被災地全体のうち、実際に作業出来た家屋は数軒だけだったため、被災地支援の大変さを実感した」「周りの友達にも被災地への意識を持ってもらうために、今回の活動について伝えていきたい」といった感想がありました。
本学では、今後も被災地への支援に努めてまいります。
当日の様子
被災家屋からの屋根瓦の撤去
被災家屋からの家具等の運び出し
被災地支援の拠点整備:床材敷設
被災地支援の拠点整備:壁の漆喰塗り
住民交流イベントの運営補助
住民交流イベント会場の様子
関連情報
ボランティア・市民活動センターV-station Webサイト
本学と大阪府生協連合会による合同ボランティア活動を「令和6年能登半島地震」被災地で実施
問い合わせ先
ボランティア・市民活動センターV-station
Tel:072-254-7484
Eメール:gr-gks-volunteer[at]omu.ac.jp ※[at]を@に変更してください。
該当するSDGs