お知らせ
商学部にて池田泉州銀行 和田 季之取締役専務執行役員による講義を実施
2024年11月11日
- 教育
- 社会連携
2024年10月31日(木)、商学部の「比較企業論」の授業で株式会社池田泉州銀行の和田 季之取締役専務執行役員による講義が行われました。
本授業は西尾 圭一郎准教授が担当し、担当教員の講義に加え、学外から専門実務家を講師に招いて、企業経営の観点からより実践的に、企業が置かれた環境や企業の特性や競争力などについて理解を深めることを目標としています。
今回は、「銀行員が約80分で解説する銀行入門」と題し、銀行とは何か、経済社会における銀行の役割、銀行員という職業などについて講義いただきました。
和田氏は、銀行とは何をする組織なのか、銀行法から分かりやすく説明。銀行業には高い公共性が求められるものの、株式会社として上場し、私企業として利益を上げることも必要である、そのような一見両立しづらいものを両立させる面白さについて、さまざまな観点から解説。変遷する経済社会において地方銀行としての役割や重要性、課題についても言及されました。学生たちには地域金融機関と経済や企業との関わりについて理解を深める機会となりました。
本授業では、商学部同窓会である商友会とも連携しており、10月10日(木)には商友会会長の花井 健氏による講義なども行われています。今後もさまざまな分野の講師を学外から招いて、学生の企業の比較研究の能力と多様な職業観を育む多角的かつ実践的な学びを提供します。
また、今回の講義に先立ち行われた田口 直樹経営学研究科長との懇談会では、就職面での本学とのつながりや、2025年4月に新設される社会人対象大学院「CSV経営研究プログラム」などについて意見交換がなされ、今後の学術的な交流の可能性についても言及されました。
講義の様子
和田取締役専務執行役員による講義
花井 健商友会会長による講義の様子
和田取締役専務執行役員(右奥)、西尾准教授(右手前)と田口研究科長(左)
問い合わせ先
教育推進課 商学部担当
TEL:06-06-6605-2201
該当するSDGs