お知らせ
国立台湾師範大学の学長・副学長一行が中百舌鳥キャンパスを来訪
2024年11月5日
- 国際交流
2024年10月29日(火)、国立台湾師範大学の訪問団が中百舌鳥キャンパスを来訪され、辰巳砂 昌弘学長、松井 利之副学長、藤井 郁雄名誉教授らが吳正己学長、劉以德副学長、宋蕙伶副学長補佐をはじめとする5名の訪問団を出迎えました。
今回の来訪は、協定校として交流のさらなる拡大・深化や、文部科学省の「次世代研究者挑戦的研究プログラム」についての意見交換を目的としたものです。
宋教授は、ゲストプロフェッサーとして本学へ滞在された経験があり、久しぶりの再訪となりました。
まず、辰巳砂学長による歓迎の挨拶があり、松井副学長から動画を交えた本学の紹介や両大学の交流実績が紹介されました。その後、台湾師範大学吳学長のご挨拶と、劉副学長と宋教授から台湾師範大学の概要紹介がありました。大学の規模や学生数、都市部に位置する総合大学という点など、本学との共通点が多数紹介されました。
辰巳砂学長(左)と吳正己学長(右)
会談後のランチミーティングでは、宋教授の中百舌鳥キャンパスでの思い出話に花を咲かせたり、訪問団から大阪市立大学と大阪府立大学の統合や今後の展望について質問が寄せられたりと、終始和やかな雰囲気でした。
午後に行われたキャンパス見学では、松井副学長より、2024年4月に完成した生産技術センター(A8棟)、2025年春完成予定のイノベーションアカデミー共創研究拠点(スマートエネルギー棟)、図書館、植物工場、国際交流会館(I-wing)などの施設を紹介。植物工場では、最大6,600株ほどのレタスが毎日安定して生産され、近隣のスーパーなどへ出荷していることに大変興味を持たれた様子でした。
国立台湾師範大学との関係構築を深める時間となりました。
前列左から松井副学長、辰巳砂学長、吳正己学長、劉以德副学長
後列左から栗林研究推進担当課長、林巾力准教授、藤井名誉教授、宋蕙伶副学長補佐、康敏平教授
ランチミーティング
生産技術センター(A8棟)にて
植物工場の見学
問い合わせ先
国際戦略課
TEL: 06-6605-3452
E-mail: gr-glo-strategy[at]omu.ac.jp
※[at]を@に変更してください。
該当するSDGs