お知らせ
生活科学部4年生の松本さんと北村さんがスポーツ庁主催「スポーツ・健康まちづくりデザイン学生コンペティション2024」にてスポーツ庁長官賞を受賞
2024年11月28日
- 受賞
2024年11月6日(水)、室町三井ホールカンファレンスCOREDO室町テラスにおいて、スポーツ庁主催「スポーツ・健康まちづくり学生コンペティション2024」最終審査が行われ、生活科学部居住環境学科4年生の松本 恵利香さんと北村 和津さんのチームがデザイン部門の最優秀賞であるスポーツ庁長官賞を受賞しました。
左よりスポーツ庁長官 室伏 広治氏、松本さん、北村さん
授賞式での記念写真
スポーツ庁では「第3期スポーツ基本計画」のもと、文部科学大臣が定めるスポーツに関する施策を推進しています。本コンペティションは、どこでもスポーツに親しむことができる「まち」を実現するための「スポーツ・健康まちづくりデザイン」のアイデアを広く学生より募集したものになり、デザイン部門とアイデア部門の2部門での募集がありました。
今後は自治体へのプレゼンテーションの機会が設定され、今回の提案を自治体にフィードバックする予定です。
受賞作品
産学官民一体のまち丸ごとスポーツジム化計画(画像をクリックすると大きい画像を閲覧できます。)
受賞のコメント
■松本 恵利香さん
「これまで努力を続け学んできたことを対外的な成果として北村さんと二人で証明できたことが嬉しく誇らしいです。私たちの提案を少しでも実現することができるように、今後も大阪市へのプレゼンに向けて頑張っていきたいです。」
■北村 和津さん
「スポーツ庁長官賞を頂けたこと、光栄に思います。松本さんと一緒に意見を出し合い作品を作り上げた時間は、学ぶことが多く、とても有意義でした。今回経験を糧に、今後も勉学に励み、まちづくりの可能性や在り方を模索していきたいです。」
関連情報
スポーツ・健康まちづくりデザイン 学生コンペティション2024(スポーツ庁Webサイト)
問い合わせ先
広報課
TEL:06-6605-3411
該当するSDGs