お知らせ
在学生向けに森之宮キャンパス建設現場見学会を実施
2024年12月9日
- 教育
森之宮キャンパスは、緑豊かな大阪城公園に近接するとともに、交通アクセスが良好な森之宮(大阪市城東区)に立地する都心メインキャンパスとして、2025年9月に開設します。現在建設工事が進められており、2024年11月21日(木)、22日(金)に在学生を対象とした建設現場見学会を実施しました。見学会には、事前に応募のあった学部生から大学院生まで37名が参加しました。
当日は、大学職員によるキャンパス概要説明の後、現場見学がスタート。内装工事が進む各講義室やライブラリー、アリーナ、中庭などの施設を大学職員や工事関係者からの説明を受けながら見学しました。参加した学生からは「最新の設備が整っていて通うのが楽しみになった」「学舎が大きくて驚いた」「普段は入れない建設現場が見られて貴重な経験になった」などの感想があり、新キャンパスの雰囲気を感じることができたようでした。
建設は順調に進んでおり、開設時には、国際基幹教育機構、文学研究科・学部、リハビリテーション学研究科・学科、生活科学研究科食栄養分野・学部食栄養学科が移転。また、全学部・学域の1年生を中心とする初年次教育や専門教育科目を行うこととしており、所属や領域を超えた約5,200人の学生が集うキャンパスとなります。
キャンパスの概要説明
中庭を中心に繋がる空間
ライブラリー内観の説明
ライブラリーからの大阪城公園の眺望
エントランスを支える樹形柱の見学
「キャンパスの顔」となる西側外観
関連情報
お問い合わせ
企画部 広報課
Eメール:koho-list[at]ml.omu.ac.jp ※[at]を@に変更してください。