WEB提案箱

2021年6月17日

  • 2021年度(WEBSC)
  • 授業・修学
  • コロナ禍の授業・修学

《授業形態の決定時期について》

提案日 2021/05/20 (木)

提案内容

《授業形態の決定時期について》

オンライン授業が開始されて2年が経ちます。日々情報が変わりゆく中で難しいとは思うのですが、オンライン授業を続行するのか 対面授業をするのかの決定をもう少し早く出来ないでしょうか?

昨年度から常にギリギリになっての発表が多いように感じ、正直なところ何事に関しても早く決めて頂きたいなと思ってしまいます。

もちろん、我々学生のことを考えてギリギリまで対面授業を行えるかの話し合いを行ってくださっているからのことだということは承知しております。そのうえでの切なる願いであることをお分かりいただきたいのです。

私の友人の大学は、大阪よりも田舎で感染者も少ないですが前期は全てオンラインで行うと発表があったようです。対面授業が行えるかもと変に期待をしたり 逆に通学通勤ラッシュへの不安を抱いたりしてしまうので、心の準備のためにもせめて2週間前に連絡をして下さると有難いです。どうぞ検討よろしくお願い致します。

回答

ご意見ありがとうございます。

本学の授業方針は大阪府の指針や感染拡大状況、学内の状況、専門家の意見等々、様々な要素を踏まえながら、総合的に判断をすすめています。

出来る限り早期に決定をするよう努めていますが、国や府の指針・判断が直前となることもあり、それを踏まえて慎重に判断をする必要があるため時間を要す場合があります。

学生の皆さんにはご不便をおかけしますが、
引き続き、今後の動向については学生ポータルのお知らせをチェックするようにしてください。

【教育推進課】