WEB提案箱
2018年3月30日
- 2017年度(WEBSC)
- その他
《法人統合後の法人名称について》
提案内容
提案日 2018/03/02
《法人統合後の法人名称について》
こんにちは。この度の大阪市立大学との法人統合におきましての意見ということでご提案させていただきます。
2019年4月より法人を統合するということで「公立大学法人大阪」という法人としてスタートするそうですが、一学生の個人的な意見ではありますが、「急に何も候補もなく決められた名前で、大阪大学ともややこしそうで、我々が卒業した後にどのように説明したらいいのかも分かりづらく、あまりパッとしない名前」だと感じています。
そこで、お手数おかけするとは思いますが、新法人統合の名前を学生からの公募も受け付けてはいかがでしょうか。少なくとも学生の自主性、参加性が一つも感じられない今の方針よりも、学生たちの興味、積極性が確保されると思いますが、いかがでしょうか。
1人の意見では如何ともしがたいのであれば本学学生と市立大学生の署名を集めてまいります。検討のほどよろしくお願いします。
サークルで大学の部屋を借りたいのですが、部屋の空き状況をウェブ上で確認できるようにしてほしいです。
回答
ご意見を頂きました、「法人統合後の法人名称」について回答させていただきます。
新法人の名称も含めた新法人の姿については、両法人と府市において検討を進め、2017年8月に「新法人について」として、府市において取りまとめられ、第10回副首都推進本部会議で報告されました。
(副首都推進本部会議)
http://www.pref.osaka.lg.jp/renkeichosei/fukusyutosuishin/fukushuto10.html
新法人の名称の検討にあたっては、地方独立行政法人法第68条において、
「公立大学法人という文字を用いなければならない」と規定されている点も踏まえ、
「公立大学法人大阪」と決定したものです。
なお、新法人の名称については、新法人の定款で定めることとされており、両法人の設立団体である府市が、府議会及び市会において、9月議会に提案され、府議会においては11月、市会においては2月に可決されております。
この度は貴重なご意見をいただきましたが、名称については、このような流れで決定しているため、ご提案いただいた公募の受付はできません。
【回答者:新法人設立準備室】