WEB提案箱

2024年3月22日

  • 2023年度
  • 授業・修学
  • 設備(ネット・PC関連)

《Moodleシステムのメール通知機能の改善》

提案内容

提案日 2024/02/29 (木)     

Moodleシステムのメール通知機能の改善 

Moodleのホームページ見にくいと感じます。提出物の確認が煩雑で、うっかり提出を忘れてしまうことがありました。提出済みと思い込んでいても、実際にはできていなかったということがあり、大きな不安です。

提出期限を過ぎた未提出課題について、自動的にメールなどで通知するシステムの構築を要望します。

the human error must first be removed from the emotive area of blame and punishment and engaged in a systems perspective. From this point of view, the human factor is treated as a natural consequence arising from a discontinuity between human capabilities and system demands.

Bevilacqua, M. and Ciarapica, F.E., 2018. Human factor risk management in the process industry: A case study. Reliability Engineering & System Safety, 169, pp.149-159.

(私訳:ヒューマンエラーを、非難や処罰の感情的な領域から切り離して、システム視点で捉える必要がある。この観点から見ると、ヒューマンエラーは、人間の能力とシステム的要求との間の不連続性から生じる自然な結果として扱われる。)

とあります。

システムの改善でエラーを減らせると考えます。

従来、学務課担当者から授業に関するリマインドメールが届きますが、これはあくまでも授業開催の通知であり、提出物の管理には役立っていません。

自動通知システムの導入により、提出忘れを防ぎ、不必要な再履修を減らすことができると思います。また、職員にとっても、個別に学生へ確認する手間が省け、業務効率化につながります。

以上ご検討ください。

回答 

Moodleについて、ご意見ありがとうございます。

リマインド機能について、システム開発業者にも確認させていただきましたが標準機能では未提出課題について学生に自動で通知される機能はないようです。

今後、システム改修を検討する際には、他の要望なども踏まえまして、今回のご意見も検討させていただきたいと思います。

既にご存知かもしれませんが、下記についてご確認ください。
・課題について、期限が設定されていれば、授業科目ページの右サイドに「直近イベント」として表示されるので、そちらで期限が確認できます。
・上部moodleタイトル横の「ダッシュボード」から、カレンダー表示にて期限付きのものについては確認できます。
・課題提出時は、必ず、提出ステータスが「提出済み」となったことを確認してください。

レポート課題の提出方法」をご参照ください。

 教育推進課 教務システム担当