環境マネジメント推進室

目標・役割

地球環境問題に対応し、持続可能な発展をしていくためには、経済社会活動のあらゆる局面で環境への負荷を減らしていかなければなりません。そのためには、本法人をはじめとした事業者は、単に規則に従うだけではなく、その活動全体にわたって、自主的かつ積極的に環境保全の取り組みを進めることが求められます。環境マネジメントはそのための有効なツールとなるものです。

SDGs戦略会議のもとに設置された環境マネジメント推進室は、学生有志と教職員で組織されています。両者が協働して環境報告書を作成することを通じて、本法人の環境への取り組みをチェックし定期的に見直す等、環境マネジメントのPDCAサイクルを回していくことにより環境に配慮した法人活動を推進していくことを目的とし、活動しています。

環境報告書

環境報告書は、環境配慮促進法に基づき、本法人の事業活動に伴う環境配慮等の状況を取りまとめて公表するものです。本学の学生に加え、大阪公立大学工業高等専門学校の生徒も参加して原稿作成・編集作業を行い、教職員がこれをサポートする形で作成しています。

環境報告書には、本法人の事業活動による環境への負荷とそれを低減するための取り組みのほか、学生による環境活動や環境に係る教育・研究活動等について取材した結果を取りまとめており、法人関係者や地域住民、さらに自治体や企業の方々とのコミュニケーションツールとして有効に活用されることを期待しています。

kankyouhoukokusyohyousi2024