サイト内検索
訪問看護事業所等で活動されている皆様を対象としたWEB配信講座をご案内いたします。本学修了生をはじめとする多くの専門看護師・認定看護師、先駆的な実践者・研究者を講師陣に迎え、高度な看護の知と技術が学習できる機会です。期間内であれば、何度でも視聴が可能です。多くの皆様の受講をお待ちしております。
<Cコース>思考力を鍛える
ありのままの療養者や家族をまるごと捉え直す! 現象学的アプローチの実際療養者や家族にまず何がおこってるのか、ケア提供者が見方を変えていくことで、困難感から脱することができる。事例をもとに、療養者、家族をありのまま理解していく方法を学ぶ。
訪問看護ステーションほがらかナース管理者在宅看護CNS
岩吹 隆子
自分の看護をブラッシュアップ! 思考力と判断力を鍛えるトレーニング訪問看護師の判断につながる思考プロセス、判断力を鍛える方法である臨床推論を学ぶ。
佛教大学 看護学科在宅看護学 准教授在宅看護CNS/訪問看護CN
清水 奈穂美
訪問看護における臨床判断の実際療養者の暮らしの場で行われる臨床判断の重要性とその実践方法を知ることで、明日からの訪問看護実践に生かす臨床判断について事例を通して学ぶ。
葵訪問看護ステーション管理者在宅看護CNS
山本 克美
看護におけるコーチングの活用コーチングの理論的背景を学び、訪問看護師の育成における活用方法について考える。
大阪公立大学大学院看護教育学 講師
勝山 愛
看護基礎教育をとらえる新しい発想! 概念基盤型学習(CBL)による地域・在宅看護実習2022年度からの看護基礎教育の新カリキュラムを踏まえ、患者のケアに必要な概念に着目した「概念基盤型学習(CBL)」を用いた実習のあり方を探る。
泉佐野泉南医師会看護専門学校在宅看護CNS
後藤 智子
訪問看護ステーション・医療機関等で原則5年以上の在宅看護経験がある看護師・理学療法士・作業療法士・言語聴覚士
2024年9月1日(日) 0時00分 ~ 2024年10月31日(木)23時59分
各講座60分程度
1講座につき 2,000円
Cコースまとめてお申込み 7,000円
ABCD全コースまとめてお申込み 20,000円
※個人・施設とも同料金です。振込手数料は受講者様ご負担となります。
2024年8月15日(木)
2024年9月10日(火)
以下のリンクをクリックしてお申し込みください。
お申込はこちら
大阪公立大学大学院看護学研究科内 訪問看護専門研修事業事務局
〒583-8555 大阪府羽曳野市はびきの3丁目7番30号
E-mail: gr-nurs-houmonkensyu@omu.ac.jp
※都合により、問い合わせへの返信は遅れることがありますので、ご了承ください。
1週間経っても返信がない場合は、お手数ですが再度お問い合わせをお願いいたします。
※この研修は、「大阪府訪問看護推進事業」のひとつとして大阪府から補助を受けて実施しています。
当サイトではサイトの利用状況を把握するためにGoogle Analyticsを利用しています。Google Analyticsは、クッキーを利用して利用者の情報を収集します。クッキーポリシーを確認