2022年度 防災士養成講座について
※こちらのページは本学の防災士養成講座にお申込み済みの方を対象としております。
★新着情報(2022.10.17)★
【防災士認証登録申請書差し替えについて】
10/16(日)の防災士試験当日に配布しました資料のうち、2枚目の「防災士認証登録申請書」の
書式が間違っていました(登録料払い込み票の控え貼り付け欄がないものでした)。
試験後に正しい書式のものを配布しておりますが、一部、間に合わず、
すでに会場を出られてしまった方がいらっしゃいます。
大変申し訳ありませんが、下記のPDFをダウンロードの上、プリントアウトしていただき、
こちらの書式をお使いいただければと思います。
紛失された場合なども、こちらをお使いください。
【防災士認証登録の期限について】
防災士認証登録の締め切りは11/14(月)となっておりますが、救命講習が受講できないなどの理由で
この締め切りに間に合わなかった場合も、登録認証は遅れますが手続きに問題はありません。
11/14(月)に間に合わない場合は、2023年1月16日(月)までにご提出ください。
大学での一括申請の関係で2カ月ほど登録が遅れますが、ご了承いただければと思います。
★お問い合わせについてのお願い★
説明会の際にお願いをしました通り、本学への問い合わせはメールでお願いします。
大阪公立大学都市科学・防災研究センター 防災士講座担当 gr-urec-bousaishi@omu.ac.jp
電話でのお問い合わせにつきましては、対応ができなかったり遅れたりすることが多くなりますので、
ご協力をお願いいたします。
<防災士試験について 2022.10.9掲載分)>
◆感染防止対策を徹底した上で実施します◆
………………………………
■ 試験日時:2022年10月16日(日)11:00~12:00(受付10:30~)
冒頭に10分程度オリエンテーションがあります(試験時間50分)
■ 試験場:大阪公立大学杉本キャンパス 法学部棟【3階】および【4階】
※「受講カード」の番号順で、3階と4階に分かれます。
【3階】受講番号1~108
【4階】受講番号109~189
■ 持ち物:筆記用具・身分証明書(免許証・学生証など)・受講カード
■ 出題形式:3択式30問、正答の数字を選択し解答用紙に記入する方式
30問中24問(80%)以上の正解で合格
………………………………
【注意事項】
- 受験票の事前送付などはございません。受講カードの番号順に着席していただきます。(座席指定制)
- 法学部棟が工事中のため、建物入口までの通路に変更がございます。添付の地図をご確認ください。
- 試験場が3階と4階に分かれます。
【3階】受講番号1~108 【4階】受講番号109~189
3階会場の方は3階で受付、4階会場の方は4階で受付となります。
受講カードの番号をご確認のうえ、いずれかの試験場受付へお越しください。
- 感染防止対策を徹底した上で実施します。入室時の検温・手指のアルコール消毒にご協力ください。
教室内ではマスクを常時着用いただくようお願いします。
- 体調が悪い場合など、無理なさらず事務局へご相談ください。
連絡先(試験当日を含む): gr-urec-bousaishi@omu.ac.jp
※試験当日はご返信が遅くなる場合があります。ご了承ください。
- 法学部棟が工事中のため、建物入口までの通路に変更がございます。建物外周の案内表示に沿ってご来場ください。
<8月講座について 2022.8.10掲載分>
◆ 現在、大阪府下においても新型コロナウイルスの感染が拡大されている状況ですが、
8月講座について、会場内の感染防止対策を徹底した上で実施します ◆
◎日時:8月20日(土)、21日(日) 8:30より教室に入室可能
*両日とも教室入口で受講カードをご提出下さい。
*座席は受講番号順となるので、ご自身の受講番号をメモ書きなどして覚えておいてください。
9:00講義開始
12:20~13:20昼休み
16:40終了予定
◎場所:大阪公立大学 杉本キャンパス 法学部棟3階(大阪市住吉区杉本3-3-138)
→ 説明会会場と同じ教室です。
◎持ち物:受講カード、防災士教本、筆記用具
昼食、水分補給のための飲料、冷房対策のための上着など 各自ご用意ください。
◎教室内では必ずマスクを着用して下さい。
アルコール消毒液を設置しておりますので、手指消毒の徹底にご協力ください。
◎教室内は受講番号順の座席指定となります。
受講カードに書かれた「受講番号」はメモ書きなどして覚えておいてください。
《8月追加情報》
教室内の空調について、座席によっては冷房の強弱が感じられることがあります。
体温調整のための上着などをご用意されることをお勧めします。
空調のほか、講義のモニター画面が見づらい場合にも座席の移動について対応が可能ですので、
当日スタッフまでお申し出ください。
◎昼食について:各自でお持ち下さい。付近に売店などはございません。
(最寄りのコンビニエンスストアは、踏切を渡った線路西側・杉本町駅周辺に数件ございます。)
3階教室内の座席にて昼食をとっていただけます。
また、4階教室を昼食・休憩場所として開放いたしますのでご利用下さい。
感染症防止対策として、全てのごみは各自でお持ち帰り下さい。
◎来場の際は、公共交通機関をご利用下さい。
許可なき自家用車の乗り入れは一切禁止されております。
◎自転車でご来場の方は、学術情報センター北側の駐輪場をご利用下さい。
◎体調不良・発熱の場合は無理をなさらず、事務局へご相談下さい。
万が一の欠席連絡等、お問合せは当日を含め、下記メールアドレスまでご連絡ください。
《お問合せ先: gr-urec-bousaishi★omu.ac.jp 》 ★を@に変更してください
◎交通機関(JR阪和線・地下鉄御堂筋線)において大幅な遅延が発生した場合は、講義開始時刻を遅らせる場合もございます。
その際、個別の連絡は不要です。
【事務局の休業期間について】
8月11日(木)より8月16日(火)までの期間は休業いたします。
上記期間中のお問合せについては、8月17日(水)以降に順次返信いたします。
<救命講習について(2022.8.1掲載分)>
■【大阪市の救命講習開催日について】
2022年7月28日付けで、大阪市webサイトの講習日程表が更新されております。
大阪市在住・在勤の方で、まだ救命講習を受講されていない方はご確認ください。
講習日程表(令和4年度の日程を追加しました)
- 新型コロナウイルスの感染拡大防止に係る一部救命講習の中止及び変更について
https://www.city.osaka.lg.jp/shobo/page/0000428136.html
一部消防署では中止のほか、大阪消防振興協会への会場変更などがございます。
感染拡大状況によって今後も中止及び変更になる可能性がありますが、いずれも定員に限りがあるため、
可能なタイミングでお早めに申込されることをお勧めします。
以上は大阪市の方を対象とした情報ですが、大阪市以外の市区町村に在住・在勤の方で未だ救命講習を
受講されていない方も、各自でご確認くださいますようお願いいたします。
■【中止及び変更により11月上旬までに受講できなかった場合】
救命講習修了証は10月の防災士資格取得試験に合格した後、11月上旬~中旬頃に防災士登録の
申請手続きをする際に必要となります。
万が一、救命講習の受講が間に合わなかった場合も、12月以降に遅れて防災士登録の申請手続きをすることは可能です。
但し、大学において団体で手続きをする都合上、なるべく指定の締切日(11月中旬・後日ご案内します)に間に合うよう、
ご理解とご協力をお願いいたします。
■【お問い合わせ先】
ご質問があれば、 gr-urec-bousaishi★omu.ac.jp までメールでお問合せください。(★を@に変更してください)
※ お問い合わせへの対応は平日のみとなります。ご返信まで数日お待ちいただくこともございます。予めご了承ください。
メールには必ずお名前をご記入いただくようお願いいたします。
<7月講座について(2022.7.1掲載分)>
日時:7月9日(土)、10日(日)
* 8:30より教室に入室可能(両日とも教室入口で受講カードをご提出下さい)
9:00講義開始
12:20~13:20昼休み
16:40終了予定
場所:大阪公立大学 杉本キャンパス 法学部棟3階(大阪市住吉区杉本3-3-138)
→ 説明会会場と同じ教室です(このページ下に地図があります)
持ち物:受講カード、防災士教本、筆記用具
◎教室内では必ずマスクを着用して下さい。
◎教室内は受講番号順の座席指定となります。
◎昼食について:各自でお持ち下さい。付近に売店などはございません。
(最寄りのコンビニエンスストアは、踏切を渡った線路西側・杉本町駅周辺に数件ございます。)
3階教室内の座席にて昼食をとっていただけます。
また、4階教室を昼食・休憩場所として開放いたしますのでご利用下さい。
感染症防止対策として、全てのごみは各自でお持ち帰り下さい。
◎大学キャンパス内は全面禁煙です。喫煙場所はございません。
周辺の路上においても喫煙はご遠慮いただくよう、ご理解とご協力のほどよろしくお願いいたします。
◎来場の際は、公共交通機関をご利用下さい。
許可なき自家用車の乗り入れは一切禁止されております。
◎自転車でご来場の方は、学術情報センター北側の駐輪場をご利用下さい。
◎体調不良・発熱の場合は無理をなさらず、事務局へご相談下さい。
万が一の欠席連絡等、お問合せは当日を含め、gr-urec-bousaishi(アットマーク)omu.ac.jpまでご連絡下さい。
→ (アットマーク)は記号に変換してください。
* メールでお問合せの際は、必ずお名前をご記入ください。
* 受付時間は平日9:00~17:00です。
時間外および土日祝にお送りいただいたお問合せについては、返信が翌営業日以降になります。予めご了承下さい。
◎交通機関(JR阪和線・地下鉄御堂筋線)において大幅な遅延が発生した場合は、講義開始時刻を遅らせる場合もございます。
その際、個別の連絡は不要です。
<2022.6.2掲載分>
・今回はお申込みの方全員について、第一希望の日程で受け付けいたしました。
・申込結果については6月2日(木)にメールを送付しましたので、ご確認ください。
確認メールの差出人は gr-urec-bousaishi(アットマーク)omu.ac.jp です。
なお、ドメイン解除が必要な方は次の2つを設定してください。
@omu.ac.jp
@ml.omu.ac.jp
・6/2に確認メールが届かない場合は…
お問合せの前に、メールソフトの迷惑メールフォルダや削除済みアイテムを必ずご確認ください。
6/2の時点で届いていない場合は、gr-urec-bousaishi(アットマーク)omu.ac.jpまで至急ご連絡ください。
問い合わせの際には「氏名・ご所属(地域在住・在勤の方は市区名)・メールアドレス」を必ず明記してください。
■説明会
(日程) 2022年6月11日(土)10:30~12:00、6月14日(火)19:00~20:30、6月21日(火)19:00~20:30のいずれかに参加
→ 6/2のメールで参加日をお知らせしています
(会場) 大阪公立大学 杉本キャンパス 法学部棟3階730教室
■講座
(日程) 7月講座: 7月9日(土)・10(日) 8月講座:8月20日(土)・21日(日)
→ 6/2のメールで参加月をお知らせしています
(会場) 大阪公立大学 杉本キャンパス 法学部棟3階730教室 *説明会と同じ会場です