授業内容

生物化学科 【学部生】

授業科目の紹介


class0602生物化学科では、生命の仕組みを明らかにし、病気の原因を探る細胞生物学、生体分子や薬の働きを解明する生物有機化学、生体分子構造を理解する構造生物学など、生物の仕組みや創薬科学の基礎について多角的な視点で学びます。

生化学
生命体が成り立つ機構と原理を理解するための化学的基礎を培う科目です。生命体を構成している化学物質について、生命機能の維持、制御に関わる機能や構造、および、その機能が生み出される機構について学びます。

ケミカルバイオロジー概論
化学的手法・技術を応用して生命現象を解明する「ケミカルバイオロジー」という化学と生命科学が融合した学術領域を学びます。ケミカルバイオロジー研究から生まれた分子標的薬などの概略を理解することを目的とします。

基礎有機化学
生命現象は化学反応の集積であり、生命現象を理解するためには、化学反応の理解が必要です。本科目は、生命現象を理解するために必要な有機化学的基礎を学びます。

病態生物化学
細胞機能の異常によって引き起こされる疾患の病態や、その発症の分子メカニズムについて、分子細胞生物学、および、化学的な視点で解説します。

生物化学卒業研究
各研究室において、担当教員の専門分野の研究課題を行います。基礎的研究能力、および、問題解決能力を修得することを目指します。また、研究発表会や論文作成、学会発表を通して、プレゼンテーション能力、コミュニケーション能力を身につけることを目標とします。

理学部 (2022年度専門科目) 時間割

シラバス

生物化学専攻 【大学院生】

理学研究科 (2022年度専門科目) 時間割

シラバス