フローティングシステム研究室にようこそ
本研究室は, Fluid Mechanics(流体力学) を称する流体工学研究グループの中にありながら,流体力学を礎とする流体工学にその根をおき,流体工学を応用した,機器の性能,特性について実験を通じて明確にしながら,流体工学ひいては機械工学の実践活用による成果を目指しています.現在、卒業研究指導等の活動は行っていません。
本サイトについて
本サイトは2025年までの一時ページです。このサイトが大幅に改善、追記される予定はありません。
【事情説明】
現在法人は本ツール PowerCMS によるWEBサーバー管理を一年契約で委託導入しています。
新大学発足に際して、この際に法人は、WEB管理業務を入札で新大学ホームページ(管理部門部分)コンテンツ作成業務を委託しましたが、その際に落札業者は落札企業の独自開発CMSへの入れ替えを行いました。なんとなく「庇を貸して母屋を取られる」な気分です。その結果、研究室レベルでの既コンテンツ移行、再構築には予算の不足から対応していませんので、教員個人に大幅な作業が発生しました。
次年度以降も業務委託入札により経費最優先でシステムが入れ替わる可能性もあり、また、それ以降についても同様に非常に不安定な状況にあり、コンテンツ移行作業を行うこと自体がきわめて合理性が低い状況です。
また、旧サイトコンテンツの移行には、上述のように各ページごとの相当の作業が必要であり、記事を基本的にはシステム的にゼロから構築するマニュアル型仕様となっており、これも非現実的な移行ツールになっています。さらに、新コンテンツを追加してもそれらの維持保存も上述の経緯からホープレスな状況とおもわれます。
したがって、本研究室の将来性に鑑み、情報公開は別サイトで維持することとしました。
当面は旧コンテンツが更新不可の状態で稼働していますので、旧システムである WordPress が動いているサーバー上へリンクしておきますのでそちらの閲覧を推奨します(2022年3月で更新機能終了済み)。
以上の経緯より、コンテンツの大阪公立大学サイトへの合理的な移行作業につきましては、現状では計画はありません。
以下は作業中の外部の安定サイト上の移行更新コンテンツですのでご留意ください。
追記拡充はこれら作業中のサイトで行われる予定で更新される可能性はありますが、現状では目途はありません。
TYPE A
TYPE B