研究室ルール
【基本的なルール】
誠実
当研究室における「誠実さ」とは、約束、締切、ルールの遵守を意味します。
状況に応じて柔軟に対応することもありますが、これらを守らなかったり、何も言わずに一方的に変更することは、研究室全体の秩序や信頼関係を損なう原因となります。
約束や締切、ルールを守ることが難しい場合は、必ず事前に (直前ではなく) 相手に伝えるようにしてください。
コアタイム
- コアタイムは9:30~18:00です。登校後、学生部屋前にある出退表のマグネットを動かし、在室を示してください。
スケジュール管理と連絡
- 連絡は主にTeamsで行います (メールで行うこともあります)。
- 遅刻や欠席する場合は、当日の午前9:30までに指導教員へ必ず連絡を入れてください。
防犯 (実験室)
- 誰も実験を行うメンバーがいない場合、その日の施錠担当学生は午後6:00に全ての実験室を施錠してください。
- 平日の午後6:00時点での実験室の施錠担当学生は、研究室共有カレンダー (Googleカレンダー) で確認できます。
- コアタイム後 (午後6:00以降) や休日に実験室に誰もいない場合、マグネットが在室を示していても必ず施錠してください。
- 貴重品やノートパソコンなどの管理は各自で行ってください。
- 学生部屋にロッカーがあるので、必要に応じて利用してください。
清掃
- 毎週金曜日のゼミ報告会後に、研究室メンバー全員で学生部屋と全ての実験室の掃除 (掃除機かけ、ゴミ捨て、実験台や乾燥機内の整理など) を行います。
- 夏休み/冬休み/春休み前に、研究室メンバー全員で大掃除を実施します。
冬休み/春休み (2024年度)
修士学生・学部4年生
- 冬休み:12月24日〜1月7日
- 春休み:卒業・修了式の翌日 (3月25日)※1〜3月31日
※1当研究室に進学しない修了・卒業予定者は、片付けやデータ引き継ぎなどを終えて、指導教員の了承が得られ次第
夏休み/冬休み/春休み (2025年度)
博士・修士学生
- 夏休み:8月9日〜8月24日
- 冬休み:12月27日〜1月4日
- 春休み:卒業・修了式の翌日※2〜3月31日
※2当研究室に進学しない修了予定者は、片付けやデータ引き継ぎなどを終えて、指導教員の了承が得られ次第
学部4年生
- 夏休み:8月9日〜8月24日※3
※3当研究科の大学院試験 (一次) を受ける学生は、試験終了1週間後まで
- 冬休み:12月27日〜1月4日
- 春休み:卒業・修了式の翌日※4〜3月31日
※4当研究室に進学しない卒業予定者は、片付けやデータ引き継ぎなどを終えて、指導教員の了承が得られ次第
その他
- コアタイム中は、研究に関係のないサイトの閲覧は控えてください。
【研究のルール】
実験ノート
- 実験の成否に関わらず、実験を行った際には必ず実験ノートに結果を記録してください。
- (指導教員と1対1での) 進捗報告の際には、実験ノートを指導教員に提示して報告してください。
- 実験データは外付けハードディスクなどを使用して定期的にバックアップを取るようにしましょう。
分析装置
- 分析装置を使用する際は、事前に研究室共有カレンダー (Googleカレンダー) に「使用予定時間」と「装置名 (部屋、使用者名)」を入力してください。
ゼミ報告会
- 原則、毎週金曜日にゼミ報告会を実施しますので、4年生以上のメンバーは必ず出席してください (雑誌会 (論文紹介) or 中間報告 + 研究進捗報告)。
- 発表担当の場合は責任を持って発表してください。
- 各セミナーでは必ず1回は質問しましょう (質問回数は成績に反映されます)。
- 自主的な勉強会の開催は歓迎します。
<共有資料 (研究室メンバーのみアクセス可能)>
Teamsについて (研究室ゼミ用)_2024-2
Lab seminar in AY2024-2
[Format] Report for research progress
試薬管理 (登録から廃棄まで)
- 試薬は適切に管理してください。当研究室では薬品管理システム (COsMOS) を使用しており、学部4年次にその使用方法を説明します。
その他
- 研究活動を円滑に進めるために、報告、連絡、相談を徹底してください。
(随時、更新予定)