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2024年11月13日

【締め切りました】2025年度 研究支援員制度利用申請の募集について

大阪公立大学の研究者への研究支援の一環として、下記のとおり研究支援員制度の利用申請を募集します。

研究支援員制度に関するQ&A(学内限定)

1.目 的

本学の研究者が、研究時間の確保が難しい妊娠・出産・育児又は介護の時期にも研究等の職務を継続し、
研究力の向上を図るため、研究支援員の利用を通じて支援する。

2.対 象

(1)申請対象

性別 職位等 条件
男女とも  〇専任教員(任期付教員を含む)

 下記の支援事由に該当する場合

 〇妊娠・出産
 〇育児
  (末子が小学校6年生以下)
 〇介護

女性のみ

 〇特任教員(病院講師含む)

 〇前期臨床研究医、後期臨床研究医

 ※いずれも2025年4月以降、大阪公立大学に 
  従事し、社会保険料負担がある者に限る。

※末子が中学校1年生以上でも、下記いずれかに該当する場合は、支援対象とする。
 ①身体障害者手帳、療育手帳、精神障害者保健福祉手帳の交付を受けている場合
 ②地方公共団体が実施する障がい児施策の対象になるなど、①と同等程度の障がいを有すると認められた場合

(2)支援内容

研究支援員の利用時間:最大10時間/週

3.申請期間

2024年11月15日(金)~12月13日(金)(必着)

4.研究支援員

大阪公立大学の非常勤職員(一般職補助・研究補佐・研究員など)として雇用する
(謝金、業務委託、派遣雇用は不可)。
・業務内容は、研究者の研究、実験、その他業務についての補助業務。
・原則として、採用・雇用の手続きは申請者が行う。

5.研究支援員の利用期間

2025年4月1日~2026年3月31日のうち、希望する期間

※研究支援員の利用申請については、年度毎に審査を行う。

6.申請先

申込フォーム(下記URL)に、必要書類を揃えて提出する。

https://forms.office.com/r/MMub8C1yhf

(OMU メールアドレスでログインしてください)

7. 提出書類

・「2025年度 研究支援員制度利用申請書」
・その他保険証、母子健康手帳など必要書類

8. 審査・決定

研究支援員の利用については、女性研究者支援室の審査会において、書類審査及び面談により
決定する。審査結果は、2024年2月に申請者に通知する予定。
なお、支援の必要度に応じて予算の範囲内で配分するため、申請件数が多い場合は研究支援員を
利用できない場合もある。

9.その他

・科研費等の外部資金で研究支援員を雇用できる場合や、外部資金に付随した支援制度もあるので、
 外部資金の申請をする際にはそれらの利用も検討すること。
・申請者は、利用後に成果報告書を提出すること。
・2024 年度予算の成立を前提とする。

 10.問い合わせ先

大阪公立大学 女性研究者支援センター(担当:中山・奥谷・三木)
E-mailgr-knky-rsupport@omu.ac.jp
Tel:(0722549856(内線:中百舌鳥 5056
受付:月~金(祝日除く)930 1700

以上

【書類のダウンロードはこちらから】