すべてのお知らせ

2024年11月19日

【発表者募集中】「RESPECT共同研究助成 成果報告会」合同開催「研究者交流会 ~語ろう・拓こう~」のご案内

「RESPECT共同研究助成 成果報告会」と「第二回 研究者交流会 ~語ろう・拓こう~」を合同開催にて行います。
研究者交流会発表希望者は、2月28日(金)までに下部の申込フォームよりお申込みください。なお、参加者は出入り自由でどなたでもご参加いただけます。

RESPECT共同研究助成とは、大阪公立大学の教授等の上位職における女性数増加を目的に、女性研究者に競争的インセンティブとして共同研究費の助成を行うプログラムです。今回の成果報告会では、2023年度採択者4名が成果報告を行います。

研究者交流会は、9月に中百舌鳥キャンパスで開催した「第一回 研究者交流会」に続き、二回目の開催となります。前回は、様々な分野から18名の研究者が集まり、参加者や発表者同士で交流を行いました。今回はキャンパスを変え、杉本キャンパスで開催します。
現在、発表者を大募集しています。専門を超えた対話は、異分野の専門知を獲得する絶好の機会です。研究の新たな展開も期待できます。発表者として、ぜひご参加ください !

  

チラシダウンロードはこちら (646.2KB)

日 時 2025年3月25日(火) 13:30~17:05
場 所

大阪公立大学 杉本キャンパス 学術情報総合センター 1階 文化交流室

プログラム

[第一部] RESPECT共同研究助成 成果報告会

  13:30~13:35 審査委員長より挨拶

  13:35~14:15 2023年度 採択者による成果報告

          工学研究科 中川 智皓 准教授

          農学研究科 松尾 薫 准教授

          獣医学研究科 松原 三佐子 准教授

          生活科学研究科 早見 直美 准教授

[第二部] 研究者交流会

  14:30~15:30 ポスターセッションⅠ
         (ポスター前での3分間のプレゼンテーション+参加者との交流)

  15:30~16:30 ポスターセッションⅡ
         (ポスター前での3分間のプレゼンテーション+参加者との交流)

  16:30~17:00 ツクルマにて交流会
         ※交流会に参加される方は、茶菓子代として100円いただきます。
          学生は無料です。

  17:00~17:05 URAセンターより挨拶

発表者

  • 大阪公立大学と雇用関係のある研究者(有期雇用を含む研究員~教授)
    ※性別問いません。
  • 南近畿女性研究者支援ネットワーク所属機関の女性研究者

参加者

  • 大阪公立大学所属の学生、教職員
  • 南近畿女性研究者支援ネットワーク所属機関の学生、教職員

※申込不要・出入り自由です。 当日参加大歓迎です !

共 催

大阪公立大学 女性研究者支援室
大阪公立大学 URAセンター

発表について

発表方法

A0サイズのポスターパネルに自由にポスターを貼っていただき、3分間のプレゼンテーションを行います。
プレゼンテーション後は、ポスターの前に立っていただき、追加の発表や参加者との交流を行います。

※ポスターパネル(A0縦長)は、事務局で用意します。長机を使用したい方は、お申し出ください。

 

ポスターの内容

(1) A4 の用紙に、以下 1~5 の内容を1 枚ずつ用意してください。(100~200字程度)
  1. 研究者として(生涯かけて)追いかけたいテーマ
  2. そのテーマに対してご自分がしてきたこと(研究成果)
  3. これからどんなことをやりたいか
  4. 抱えている課題、苦労は何か
  5. 語り合いたいこと、普段温めていた思いや疑問


(2) その他、研究成果や掲示・展示したいものなどがあればご用意ください。(内容は自由)

 

【当日会場に来ることができず、展示のみでの参加希望の方】

  • ポスターは原則発表者が用意し、前日までに女性研究者支援室へお送りください。パネルへの掲示は事務局が行います。
    ポスター発送が難しい場合は、ご相談ください。
  • 当日は会場に、大きめの付箋紙とサインペンを用意します。参加者に記名あるいは無記名でコメントを書いてもらい、ポスターへ貼っていきます。交流会終了後、発表者へポスターとともに付箋紙を送付いたしますので、交流にご活用ください。

  

申込方法

以下の申込みフォームよりお申込みください。 発表者申込締切 : 2025年2月28日(金)

※申込時に、発表される研究内容について科研費の審査区分(中区分)を記載してください。
 ▶審査区分表

  

スケジュール
  • お申込み(~2月28日)
    ※定員は決めておりませんが、締切を待たずに申込みを終了する可能性があります。
  • 「発表内容・キーワード」のご提出(お申込み~3月初旬予定)
    ※随時ホームページへアップしていきます。 [ 参考▶第一回 研究者交流会のご案内 ]

 

その他
  • 掲示物の準備は、当日の開始時間 13時30分 までに各自で行ってください。
  • ご自身の発表以外の時間は、出入り自由です。
  • 当日の様子(写真等)は、後日女性研究者支援室のホームページへアップします。
  • ご不明点等ありましたら、 [ 女性研究者支援室 柏﨑、三木、古根川 ] までお問い合わせください。

  

 

kouryuukai0325