サイト内検索
2024年11月29日
今回は「光の性質を学ぼう!」をテーマに、サイエンス・キャンパスを行いました。前半は、水槽を使って光の屈折・反射の実験したり、光の三原色(青・赤・緑)を重ね合わせて白色を作ったりして、光の性質を学びました。後半は、偏光板ステンドグラスの仕組みを学びながら、実際にステンドグラスを制作しました。出来上がったステンドグラスを見て、「すごーい」「きれい!!」と嬉しそうな声がたくさん聞こえてきました。講師・参加者ともに満足度の高いサイエンス・キャンパスとなりました。
光の道が見える? 色が変わる!? 光の性質を学ぼう!
小学生 6名(4年~6年)、中学生 1名
説明のようす
実験のようす
制作のようす
IRIS 3名
自分で作った完成品を、凄い!と楽しそうに見てくれている参加者の姿は、勉強としての科学ではなく、もっと身近な面白い現象として感じてもらえているようで嬉しかったです。私が幼い頃に理科教室で感じた、理科に対する純粋に面白い!楽しい!という感情を思い出させてくれました。今回の経験が、もっと科学に興味を持ってもらえるきっかけになれば幸いです。
玉野 朋佳(工学研究科 博士前期課程2年)
折戸 日向子(工学研究科 博士前期課程1年)
玄 安季(リハビリテーション学研究科 博士後期課程3年)
当サイトではサイトの利用状況を把握するためにGoogle Analyticsを利用しています。Google Analyticsは、クッキーを利用して利用者の情報を収集します。クッキーポリシーを確認