すべてのお知らせ

2025年4月21日

2025年度 研究支援員制度利用申請の募集について(4月募集)

大阪公立大学の研究者への研究支援の一環として、以下の通り研究支援員制度の利用申請を募集します。

1.目的

本学の研究者が、研究時間の確保が難しい妊娠・出産・育児又は介護の時期にも研究等の職務を継続し、研究力の向上を図るため、研究支援員の利用を通じて支援する。

2.対象

(1)申請対象

性別 職位等 条件
男女とも  〇専任教員(任期付教員を含む)

 以下の支援事由に該当する場合

 〇妊娠・出産
 〇育児
    (末子が小学校6年生以下)
 〇介護

女性のみ

 〇特任教員(病院講師含む)

 〇前期臨床研究医、後期臨床研究医

 ※いずれも2025年4月以降、大阪公立大学に従事し、
  社会保険料負担がある者に限る。

※末子が中学校1年生以上でも、以下のいずれかに該当する場合は、支援対象とする。
 ①身体障害者手帳、療育手帳、精神障害者保健福祉手帳の交付を受けている場合
 ②地方公共団体が実施する障がい児施策の対象になるなど、①と同等程度の障がいを有すると認められた場合

(2)支援内容

研究支援員の利用時間 : 最大10時間/週

3.申請期間

2025年4月21日(月)~5月16日(金)必着

4.研究支援員

大阪公立大学の非常勤職員(一般職補助・研究補佐・研究員など)として雇用する。(謝金、業務委託、派遣雇用は不可)

  • 業務内容は、研究者の研究・実験・その他業務についての補助業務とする。
  • 原則として、採用・雇用の手続きは申請者が行う。

5.研究支援員の利用期間

2025年8月1日~2026年3月31日のうち、希望する期間 ※研究支援員の利用申請については、年度毎に審査を行う。

6.申請先

以下の申請フォームに、必要書類を揃えて提出してください。

7.提出書類

  • 「2025年度 研究支援員制度利用申請書」
  • 保険証、母子健康手帳などの必要書類

8.審査・決定

研究支援員の利用については、女性研究者支援室の審査会において、書類審査及び面談により決定する。
審査結果は、2025年6月末までに申請者に通知する予定。
なお、支援の必要度に応じて予算の範囲内で配分するため、申請件数が多い場合は研究支援員を利用できない場合もある。

9.その他

  • 科研費等の外部資金で研究支援員を雇用できる場合や、外部資金に付随した支援制度もあるので、外部資金の申請をする際にはそれらの利用も検討すること。
  • 申請者は、利用後に成果報告書を提出すること。

10.問い合わせ先

女性研究者支援室 (担当 : 八木・片岡・三木)
E-mail gr-knky-rsupport@omu.ac.jp
Tel : (072)254-9856 
内線 : 中百舌鳥 5056 (平日 9:30~17:00)

  

【書類のダウンロードはこちらから】

2025年度 研究支援員制度利用申請書