すべてのお知らせ

2025年3月31日

  • IRIS2025

[学外の方] 2025年度 IRISへのイベント実施申込について

「2025年度にIRISとイベントの実施を希望する団体」を対象としたイベント実施団体を募集いたします。
小・中学生を対象とした科学実験教室「IRISサイエンス・キャンパス」や、IRISの経験談をお話し、中高生に理系進路について考えていただくきっかけとなる「IRIS進路講演・ワークショップ」を開催希望される方は、
以下の内容をご確認のうえ、大阪公立大学女性研究者支援室までお問い合わせください。

■IRISへのイベント実施申込み方法

受付期間

2025年4月1日(月)~4月17日(木) ※必着

対  象

2025年度にIRISによる科学実験教室や進路講演などの開催を希望する以下の方。
大阪府内の行政機関、学校、子ども会、その他の団体など

※営利につながる場合(必要経費以外の参加費の集金を行うなど)は対象となりません。

申込方法
  1. 申込用紙(Excel)をダウンロードして必要事項記入
  2. 件名に【IRISイベント実施依頼】と明記したメールに[1.]を添付して、[申込先・問合せ先]までご連絡ください。
    ※送付後1週間以上経っても返信がない場合は、お電話またはメールにてご連絡ください。
申込書類

[よくある質問]

Q&A_2025年 (233.5KB)

申込先

問合せ先

大阪公立大学 女性研究者支援室
Eメール: gr-knky-wsupport[at]omu.ac.jp  [at]を@に差し替えてください。

※本学では、次世代の女性研究者・技術者を育成することを目的として、理系女子大学院生チームIRIS(アイリス)を結成し、その活動は今年度で15年目となります。これまで大阪府内の小学校、子ども会、男女共同参画センター等で科学実験教室や、中高校生との交流会などを開催してきました。
IRISの活動では、異なる分野に所属するIRIS同士が互いに刺激しあい、成長することを目標に、日々、研究活動との両立をはかりながら、地域の身近な理系所理のロールモデルとして多様な活動を行っています。

IRISについて、詳しくはこちらへ