入会について

     1996(平成8)年、大阪府立大学の工学部、農学部、総合科学部、先端科学技術研究所に所属する有機化学系の教員は、”部局の垣根”を越えた自主組織として、「有機化学研究会」を発足させました。主な活動は、最先端研究を行う気鋭の有機化学者を中百舌鳥キャンパスに招待して講演をいただく「白鷺セミナー」の開催で、学生を含めた活発な議論を通して、大阪府立大学における有機化学の教育と研究がより発展するよう研鑽を積むことを目的として参りました。また、セミナー終了後には学生を含めた講師との茶話会や教員同士の懇親会を行い、様々な情報交換も行ってきました。
     本研究会は活動を年々広げ、2001(平成13)年からは近隣の化学系企業も、2003(平成15)年からは大阪市立大学の教員も白鷺セミナーに参加するようになりました。さらに2022(令和4)年には、大阪府立大学と大阪市立大学が大阪公立大学に統合されたことに伴って個人会員の数も倍増し、まさしく”旧大学の垣根、キャンパスの垣根”を超えた有機化学者の交流の場として、その存在価値がさらに高まっております。
     大学統合で理学部の大部分が杉本キャンパスに集約化されることを契機とし、白鷺セミナーは2024(令和6)年からは杉本キャンパスと中百舌鳥キャンパスで各1回の開催となりました。ハイブリッド(対面&オンライン)開催ですので、2つのキャンパスにいる教員・学生はもちろん、遠隔の企業会員の皆様にもお気軽にセミナーに参加していただけます。
    有機化学研究会規約
    1. 本会の名称を有機化学研究会とする。
    2. 有機化学の教育と研究がより発展するよう研鑽を積むことを目的とし、以下に定めた活動を行なう。
      ・講演会「白鷺セミナー」の開催(年2回)
      ・研究発表会の開催(不定期)
      ・その他
    3. 会計年度を4月1日から翌年3月31日までとする。
    4. 会員は個人または企業を単位とする。
    5. 会員は年会費として以下に定めた額を、年度終了日までに納付する。
      ・個人会員年会費:4,000円
      ・企業会員年会費:30,000円
    6. 個人会員の中から代表,副代表,事務局長(以上各1名)、幹事(部局あたり1名以上)、会計監査(前および次期事務局長)を選任する。
    7. 少なくとも年1回、幹事会を開催し、活動方針を決定する。
    8. 幹事会は代表、副代表、事務局長、幹事、会計監査によって構成され、代理出席を認める。
    9. 会員は幹事会へ自由に出席できる。
    10. 会員は、事務局にその旨を伝えることによって、任意に退会をすることができる。
    11. 本規約の改正には幹事会の承認を必要とする。

    付則
    この規約は、2024年4月1日より施行する。

    個人会員としての入会

     下記の連絡先(代表および事務局長)に、入会希望の旨をメールでお知らせください。

    企業会員としての入会

     下記の連絡先(研究会代表および事務局長)に、入会希望の旨をメールでお知らせください。 事務局から改めて詳細を説明し、請求書をお送りします。 年会費のお振込み後には、速やかに領収書をお送りします。 なお、会員証は領収書をもって代えさせていただきます。

     企業会員として、以下の特典がございます。
     ・企業会員の企業の所属ならば、何名でも白鷺セミナーや研究発表会に参加可能
     ・白鷺セミナーの会場でのチラシ等の配布や、就職説明会のプレゼンテーションなどが可能

     現在の企業会員様は以下の通りです。
     ・石原産業(株)
     ・(株)日本化学工業所
     ・山本化成(株)
     ・スガイ化学工業(株)
     ・小西化学工業(株)

    連絡先

    〒599-8531 大阪府堺市中区学園町1-1
    大阪公立大学 大学院工学研究科 物質化学生命系専攻 応用化学分野 物性有機化学研究グループ内

    有機化学研究会事務局
     ・研究会代表:池田 浩(教授、hiroshi_ikeda<at>omu.ac.jp)
     ・事務局長:松井康哲(准教授、matsui_yasunori<at>omu.ac.jp)

    会費振込先

     紀陽銀行 中もず支店、普通、489126、有機化学研究会(ユウキカガクケンキユウカイ)