サイト内検索
献血は、大切な「いのち」と「あんしん」をつなぎます。
二次診療施設である当センターには、輸血が必要な重症な犬・猫が多く来院します。しかし、日本の獣医療では法的に認められた動物用の輸血バンクがなく、治療に必要な血液を安定確保することができません。ひとつでも多くの「いのち」を救い、皆さまに「あんしん」して診療いただくために。献血ドナーへの登録と献血のご協力をお願い申し上げます。
採血に使用する器材は、すべて滅菌された新品を1回ずつ使用しますので、採血による病気の感染はありません。また、体に負担がかからないよう、事前に充分なチェックを行うとともに、健康管理のお手伝いもさせていただきます。
ドナーとして認定・登録されるには、健康であることが必須条件です。また、年齢、体重、ワクチン接種などについても予めご確認ください。
以下に該当する場合は登録できません。
※詳しくはご相談ください。
お問い合わせだけでも結構です。ご心配なことなどあればお気軽にご相談ください。
当センターの受付(072-463-5082)へ、ご来院の日時をご予約ください。※ご予約の受付時間:平日14時~16時
ご予約いただいた日時にご来院いただき、受付でお手続きしてください。※食事は予約時間の4時間前までに済ませてください。※体調不良など、ご心配なことがございましたらご相談ください。
下記の検査を実施し、健康状態を調べます。
※検査によっては、ペットをお預かりすることがあります。※診察の状況によって、検査時間が前後することがあります。
後日、担当獣医師から検査結果とドナーとしての適性についてご説明いたします。※お電話にてご連絡いたします。
担当獣医師の説明に従って、ドナー登録の手続きを行ってください。※登録は1年ごとに更新します。
献血は、ドナー登録日と定期献血日(年2回程度)です。 ※食事は採血の4時間前までに済ませてください。 ※体調不良などご心配なことがあればご相談ください。
不安を和らげるために鎮静剤を用います。 ※消毒の際、首の毛刈りをお願いする場合がございます。
首の太い血管から、健康に影響が出ない程度の量(体重から算出)を採血します。
献血していただいた血液量と同量の点滴を行います。
すぐに動くとふらつきや転倒の恐れがあります。 可能であれば食事をとり、少し休んでいただきます。
お疲れ様でした。お気をつけてお帰りください。 ※当日は、安静にしてください。
当サイトではサイトの利用状況を把握するためにGoogle Analyticsを利用しています。Google Analyticsは、クッキーを利用して利用者の情報を収集します。クッキーポリシーを確認